育のホウエン冒険記 第61話
BGM
Happy Darling
脚本家
stardustP_アステル
投稿日時
2017-11-14 19:48:26

脚本家コメント
第61話『撤退も戦略のひとつ』
【現在地】キンセツシティジム
ジムリーダーの杏奈と早くも対戦することになった育。
しかし桃子はその場を離れ、育の視界の外からひっそりと見守る行動に出る。
開始早々、モココからでんじはを貰うクチートだが……?
……………。
ひとつ、大誤算をしていました。
フィールドを張る前提なのに飛んでるポケモンを入れるという致命的失態を……。
ゲームでは浮いてるポケモンには無効のフィールドですが、こちらでは少々解釈を変えさせていただきますのでご了承ください。
そしてクチートのツノが盾がわりになってるのもボルチェンの仕組みも個人的解釈なので悪しからず。

コメントを残す
望月杏奈
……これでクチートは動けないはず……あとは場を整えて……。
望月杏奈
……これでクチートは動けないはず……あとは場を整えて……。《ポリポリ…》……? 何の音…?
中谷育
クチートが前もって持たせておいたクラボのみを自分で食べた……? これって……、
望月杏奈
……あ、クチートの麻痺が治ってる……用意、いいね……。
中谷育
そっか、あの実はマヒが治る効果があるんだね! 恵美さんに感謝だね!
望月杏奈
恵美さん……ああ、あの人ね。……新人に要らない世話まで焼くのは本当に変わらない、ね……。
中谷育
それに、道具をポケモンに持たせておくと自分で使うこともあるんだね。勉強になったよ!
望月杏奈
……麻痺が治ったのなら、もう一度かけるまで……モココ、でんじは。《ジジッ…》
中谷育
同じ手にはのらないよ! ツノで防いで!《バッ!》
望月杏奈
《バチィッ!》……あ、防がれた。そのアゴみたいなやつ……厄介、だね……。
中谷育
そのまま……かみつく攻撃!《ガブゥッ!》
望月杏奈
……! モココ、一旦距離を取って……!《バッ!》
中谷育
にがさないよ! そのまま距離をつめてかみついて!《バッ!》
望月杏奈
……っっ! モココ、でんげきは……!《バジィッ!》
中谷育
ツノで防げばダメージを落とせるからムダだよ♪ クチート! もう一回……、
望月杏奈
……でも、一瞬でもスキが出来れば十分……! いくよ……!
望月杏奈
モココ、エレキフィールド!《ザァッ…!》
中谷育
……!? え、なに!? フィールド一帯にに電気が……?
望月杏奈
……これで“場”は出来たね……。それじゃ、いくよ……!
望月杏奈
……モココ、でんげきは!《ズバヂィッ!》
中谷育
《バジィッ!》……!? クチート! さっきよりも威力が増してる……!?
望月杏奈
……エレキフィールドは、場にいる子達の電気攻撃の威力を増幅させる効果がある、よ……。
中谷育
へぇ、そうなんだ……。
中谷育
へぇ、そうなんだ……いたっ!
望月杏奈
……でもこれ、周囲一帯が帯電してるから、静電気が煩わしいんだよね……。
望月杏奈
……でもこれ、周囲一帯が帯電してるから、静電気が煩わしいんだよね……いたっ。
中谷育
でもそういうことなら、早めに決着つけなくちゃだよね。
中谷育
クチート、だましうち!《ドッ!》
望月杏奈
……っ! モココ、でんじは!《ジジッ…》
中谷育
ツノを盾に防いで……そこからかみつく攻撃!《ガバッ!》
望月杏奈
……危ない……よけて!
望月杏奈
……危ない……よけて!《ガチン!》……そこから、でんげきは!《ズバヂィッ!》
中谷育
《バジィッ!》クチート! ……盾でも防ぎきれないほどでんげきはの威力が強くなってる……!
望月杏奈
……………。
望月杏奈
……このペースだと……モココが先に力尽きそう……。
望月杏奈
一度、場を残したまま……戦略的撤退しよっかな……。
中谷育
……え? 今なんて……、
望月杏奈
……モココ、一旦退くよ。ボルトチェンジ。《ズバヂィッ!》
中谷育
《バチィッ!》クチート! ……あれ? 相手のモココが杏奈ちゃんの所に戻って……?
望月杏奈
《パシュッ》……ボルトチェンジは、放電の反動で飛んでボールに戻る技……。
望月杏奈
審判「ちなみに、技による交代に関しては回数制限が無いのでご了承ください。」
中谷育
へぇ、そうなんだ……。
望月杏奈
(……次出すならこの子かな……。モココより機動力あるし……。)
望月杏奈
(……でもこの子飛んでるからフィールドの恩恵を受けるのにひと手間かかるんだよね……。)
望月杏奈
(……かといってもう片方のこの子を出すにはリスクが不明だから迂闊に出せない……。)
望月杏奈
(……うん、やっぱりこっちにしよう。……ひと手間かかるラグを踏まえても一番安定してるし。)
望月杏奈
……じゃあ、頼んだよ。《ポンッ》
中谷育
……その子は……?
望月杏奈
……モココよりも高い機動力で、翻弄、してあげる。
望月杏奈
……モココよりも高い機動力で、翻弄、してあげる。……いくよ、エモンガ。

(台詞数: 50)