泣いたロコおに。
BGM
IMPRESSION→LOCOMOTION!
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-01-27 21:22:48

脚本家コメント
……はい。本当はロコの方は覚醒前の立ち絵を使いたかったんです。
二人の誕生日演出が愛おしいお話だったので、
それを元に本日二作目のドラマを書いてみました。シリアス調の前作と違い、今回は日常会話調です。

コメントを残す
ロコ
ハッピーバースデーです、ミズキ!今日はミズキのスペシャルな日ですから……
ロコ
ロコ、はりきってクラフトに励みました!……このロコ特製ドール、プレゼントです!
真壁瑞希
これは、すごい。……伴田さん、特別なものをありがとうございます。
ロコ
……できれば、ロコのことは「ロコ」と呼んでほしいです。
ロコ
……今回のドールは、ただディスプレイするだけでは無いんですよ!
ロコ
ジョイントがしっかりしてますから、様々なポーズを取れます!アクティブに楽しんでください。
真壁瑞希
きっと繊細な構造なのでしょうが、それを感じさせない滑らかな仕上がり。感嘆します。
真壁瑞希
『何を言ってるのミズキ、私なんてこんなことができるわ!』
ロコ
……リトルミズキが、ダンスしてます。こんな小さいのに、モーターやギアが組み込まれてますか?
真壁瑞希
……いえ、リトルミズキのボディは、既存のおもちゃの流用です。ほぼ、そのまま。
真壁瑞希
ダンスを踊らせるプログラムも、細かくは組めてません。コサックダンスか盆踊りくらいで。
ロコ
……なんだか、ワンスティック取られた気分です。
ロコ
ええと。今回のドールは、フェイスにもこだわりました。長く愛されるようにです。
真壁瑞希
柔和な表情ながら、現代アートを思わせる造り込み。さすが伴田さんです。
真壁瑞希
『でも、表情が変わらないんでしょ!?私はこんなことができるわ!』
ロコ
リトルミズキがアームをムーブするたび、フェイスがチェンジしていきます……
真壁瑞希
中国の伝統芸能で、踊りながら一瞬で仮面を変えていく、というのを観ました。
真壁瑞希
手品のテクニックを応用して、リトルミズキで再現しました……本物には遠く及びません。
ロコ
……ミズキアートに、ロコアートが、ウォーターをあけられてるフィーリングです。
ロコ
あの……ミズキ、ロコのドールをサイトに置いて、可愛がってくれますか?
真壁瑞希
もちろんです。スペシャルなラブを感じてます。一生大切にします。
真壁瑞希
『まあ、ミズキのパートナーの座は、私に決まってるけどね!』
ロコ
あの……さっきからナチュラルに、ミズキとリトルミズキがトークしてるみたいです。
ロコ
一体どんなテクノロジーなんですか?もうロコ、アンダースタンドできません。
真壁瑞希
……今はリトルミズキに、スマートフォンをリンクさせて有ります。
真壁瑞希
この状態なら、音声認識のシステムを利用して、登録済みの内容を『話させる』ことができます。
真壁瑞希
……そんな興醒めな仕掛けです。がっかりさせないよう、マジシャンはタネ明かししないんです。
ロコ
……
ロコ
……あの、ミズキがカインドなの知ってますから……ロコ、気持ちがフォールしてないですよ。
ロコ
それじゃあ……ハブ・ア・ナイス・イヤー、です。
真壁瑞希
伴田さん、行ってしまいました……リトルミズキを、出しゃばらせ過ぎてしまいました。
ロコ
……
ロコ
……ミズキからメールです。ムービーがついてます。
真壁瑞希
……ロコ!今日は私にフレンドを連れてきてくれてありがとうね!さっそくダンスしてるわ!
ロコ
……ロコのドールと、リトルミズキがワルツを踊ってます。
ロコ
……
ロコ
……スマートフォンでムービーをシュートしてるなら、今のボイスはリトルミズキじゃないですね。
ロコ
……どうせなら、目の前でロコって呼んでほしかったです。ミズキは妙な所でぶきっちょです!

(台詞数: 38)