松田亜利沙
皆さんおざまーっす!人生最後の瞬間は机の前で携帯片手にドラマシアターを描きながら事切れたい
松田亜利沙
で、お馴染み松田亜利沙です!
横山奈緒
それでええんかアンタ?
松田亜利沙
おっっっっそろしくマイペースに描き続けた笹がきゴボウPの ドラマも今回で50作目
松田亜利沙
そこで今回は50作品を通じて 得たドラマシアター演出のなんやかんやをご紹介しようと思います
七尾百合子
相変わらず肝心の部分がフワフワしてますけど、至って真剣なので最後までよろしくお願いします。
松田亜利沙
笹がきゴボウPが最初に目を付け始めたのは「読み手のペースを イジれないか?」と言う点でした
松田亜利沙
例えば「相手の突拍子もない台詞を思わず聞き返す時」
横山奈緒
例「......なんて?」
松田亜利沙
はい、この「...」をあなたは今、何秒かけて読まれましたか?1秒?その半分?
松田亜利沙
相手の言葉を理解しようと一瞬 考えるけどやっぱり分からないから聞き返すこの時の微妙な「間」
松田亜利沙
この間は読者個人によってコンマ数秒程の差が出てしまい狙った リズムで読んで貰えないのでは?
松田亜利沙
と、思ったPは「前フレームと全く同じ文章を次のフレームにも書き込み+文字を追加させる」事で
松田亜利沙
目の錯覚を起こさせれば間を詰めれるのでは無いか?と考えてみました。実際に見比べてみましょう
横山奈緒
例1:そのままのフレーム 「......なんて?」
横山奈緒
例2:次フレームに繋げる方法 「......
横山奈緒
例2:次フレームに繋げる方法 「......なんて?」
松田亜利沙
はい、今無意識の内に二つ目の 「....」を読み飛ばした方はPさんの狙い通りの読者さんです
松田亜利沙
またこの目の錯覚を利用する事で一部のアイドルちゃんの「アイコンが動いている様に見える」等
松田亜利沙
演出にグッと幅が生まれました!他にも志保ちゃんの表情4→2→3で右から左に反転や
松田亜利沙
瑞希ちゃんの1→5→3→4でターン等アイドルちゃんそれぞれの 個性を生かした動きが出せます
松田亜利沙
ちなみにこの文章を追加する事を「渡し」アイコンを動かす事を 「スライド」と勝手に呼称し使い
松田亜利沙
何か知りませんけど発明家気取りでいますが別段Pさんが発案者ではありません前からある技術です
横山奈緒
あんたちゃうんかい!
松田亜利沙
さて、そんなこんなで文章に動きを手に入れその後改行を体得 (これは以前ご紹介したので割愛)
松田亜利沙
._ ∩.( ゜∀゜)彡 おっ
松田亜利沙
._ ( ゜∀゜) おっぱい! . ⊂彡
松田亜利沙
._ ∩.( ゜∀゜)彡 おっ
松田亜利沙
._ ( ゜∀゜) おっぱい! . ⊂彡
松田亜利沙
程度の三行AAなら割と容易に 再現出来る様になったプロデューサーさんでしたが
横山奈緒
チョイス
松田亜利沙
最近は某◯ターウォーズ冒頭の アレ風に文字を下から上に流す「ロールアップ」に挑戦しています
七尾百合子
アレですか?なんだか難しそうな割に描けるスペースが狭くて オススメ出来ないんじゃ...
松田亜利沙
トコロがメグミぃ!
横山奈緒
「どっこい」みたいなノリで 言いなや
松田亜利沙
ロールアップは先ほどご紹介したスライドと改行を組み合わせただけで別段難しい訳では無いんです
松田亜利沙
ぶっちゃけ言うとコピペです 実際にお見せしましょう (携帯取り出しポパピプペ♪)
横山奈緒
ちょお!今サラッとエライ事ry \ピロリン/
横山奈緒
美奈子に伝えとくわ>既読 亜利沙:それだけは勘弁です wwwww>既読
横山奈緒
亜利沙:それだけは勘弁です wwwww>既読 亜利沙:デートしてくれ
横山奈緒
亜利沙:それだけは勘弁です wwwww>既読←2つはコピペ亜利沙:デートしてくれ←New
横山奈緒
wwwww>既読←コピペ 亜利沙:デートしてくれ←コピペま・す・か・?>←New
横山奈緒
亜利沙:デートしてくれ←コピペま・す・か・?>←コピペ 亜利沙:( ゜д゜)、ペッ
松田亜利沙
と、この様に上二行は前フレームからコピペし三行目のみ新たに 改行し書き加えていたんですね
横山奈緒
その前に何で今一回吐き捨てた?
松田亜利沙
さてここまでご紹介して来ましたがコレらは言うなれば小手先の技術、料理に例えればスパイスです
松田亜利沙
肝心なのはあなたがこの45文字の小さなフレームに「何を描きたいのか」「何を魅せたいのか」
松田亜利沙
このドラマはあなたが思い描く 「描きたい物」へ近づく為の何らかの鍵になればと思い作りました
松田亜利沙
さぁ!携帯は…
松田亜利沙
さぁ!携帯は…持っていますね!新しいドラマシアターの扉は開いています!あなただけの世界を♪
(台詞数: 50)