如月千早
……忙しいのに呼び出してしまってごめんなさい、律子。相談したいことが有ったから……
秋月律子
気にしなくていいわ。それで相談したいことって、今度のお仕事のこと?
如月千早
……もう見抜かれてるみたいね。そうなの、今度のSF作品のこと。
如月千早
歌に生かすために、オペラやミュージカルには触れてきたけど……SFは未知の世界で。
如月千早
いえ、世界観を見出すなら、台本や他の映像作品を観て、参考にできるかもしれない……
秋月律子
なによ、それなら悩みの解決法は分かっているじゃない。
如月千早
課題はそれだけじゃないの!私の役は、狙撃手?と言うの?それのイメージも湧かないの。
如月千早
どうせ空想の世界での狙撃手の話だから、空想の狙撃手の話を知ろうと思って……
如月千早
徳川さんに相談したら……彫りの深い寡黙な中年の漫画と、新宿在住の女好きのとを渡されたわ。
如月千早
相反する姿の「狙撃手」を知って……ますます混乱したわ。
秋月律子
……そもそも、何故まつりに相談しようと思い立ったのかしら……
如月千早
ねえ、律子は趣味でクレー射撃をしてるんでしょ?射撃をする時の心持ちとかを教えてくれない?
秋月律子
といってもねえ。猟銃とレーザー砲では、随分違うと思うわよ。
秋月律子
猟銃なら風や湿度の影響で弾道が変わるけど、光線ならそんなことは無いだろうし……
秋月律子
だいたい、光速の攻撃が回避されることなんて有り得ないわよ!見えた時には被弾してるでしょ!
如月千早
律子、落ち着いて!
秋月律子
……ごめんなさい。常日頃思っているSF作品世界の理不尽さに、つい興奮して……
秋月律子
千早、アンタは狙撃手らしい体の使い方とかを頭で考えるより、役の『心』を考えた方がいいわ。
秋月律子
誰かを護るために力を振るう……そこからイメージトレーニングした方が効果が出るかも。
如月千早
……そうね。歌でも歌詞を覚えるだけでなく、描かれてる心象を掴むことが大事だし、同じよね。
如月千早
やってみるわ。ええと……『逃げる市民を背に、敵軍に相対する』、ね。
如月千早
(ここは私が食い止める……街の破壊は止められないとしても、犠牲者を出すわけにはいかない!)
如月千早
(……でも、もっと的確に偵察をできていたり、速やかに侵略者の旗艦を沈められていたなら……)
如月千早
(市民を苦しませることなく、この戦いを終わられられたんじゃないかしら?)
如月千早
(……私……自分の銃の腕を振るえるのを喜んでるだけ?市民のことなんてどうでもいいの?)
如月千早
(こんな私に『正義』が有るの?私は皆に喜ばれるの?全て私の独善なんじゃ……)
秋月律子
千早!なんだか妙な方向にイメトレが飛んでるんじゃないの?表情が変よ?
如月千早
あ……ごめんなさい律子。仕切り直して、もう一回やるわね。
如月千早
(今まで数えきれない程訓練を重ねてきたわ。心を平静に保てば、任務は完遂できる。)
如月千早
(侵略者の能力には未解析の部分は残るけど……大丈夫、私ならできる!)
如月千早
(……本当に大丈夫?私が性能と技術を高めてきたのと同様、敵も極めてきている筈なのに?)
如月千早
(いえ、相手だけの問題じゃない。私が失敗しないなんて、どうして断言できるの?)
如月千早
(私は今まで、狙撃に全てを捧げてきた……それが失敗したとしたら、私に何が残るの?)
如月千早
(敗れた私は、護ろうとした者達に詰られるの?いえ……失敗すれば、詰ってくれる人が消える。)
如月千早
(私には……心の支えも、失敗を赦してくれる人も居ないの?私は、虚空に一人きり……)
秋月律子
ストップ、ストッープ!千早、なんだか世界に絶望して部屋に引き篭るみたいな雰囲気になってる!
如月千早
……ごめんなさい。イメージトレーニングが上手く行かなくて。でも、次こそ成功させてみせる。
秋月律子
……千早のキャラクター性からして、イメトレは逆効果ね。まつりを頼る方がマシだわ。
(台詞数: 38)