周防桃子
さて、洞窟を出たら……町に行くよ。育、準備はいい?
中谷育
うっ、まぶしい……!
周防桃子
大丈夫だよ。少し歩けば慣れるから。……ところで海美さんはどこに……?
高坂海美
おーい! 育りーん! ももちーん! こっちだよー!
周防桃子
あ、いた。……って、海美さん、何でそんな汗だくなの……?
高坂海美
いやー、2人が来るのを待ちきれなくてさ。ちょっと町の外周部を10周してきたところなんだよ!
周防桃子
………相変わらず凄い体力だね…………。
高坂海美
それよりさ、早くムロタウンに行こうよ! 育りんは確か初めてだったよね?
中谷育
うん。この町に来るのはこれが初めてかな。
高坂海美
じゃあうみみお姉さんが案内してあげる! ついてきて!
中谷育
うん、案内よろしくね!
周防桃子
………いつにも増して張り切ってるね、海美さん……。
高坂海美
えっとまず、ここが集会所ね。町の人達で集まって、今の流行を共有する場所なんだ。
中谷育
へえ、そうなんだ……。
高坂海美
……おっ? そこの扉の近くにいる少年! 今日の集会所での議題はなんだい?
高坂海美
少年「今日は流行語について話してるんだけど……。なかなか意見がまとまらなくて。」
高坂海美
そっか、流行語ね……。育りん!何でもいいから言ってみてよ!
中谷育
えっ!? わたしが? ……なにを?
高坂海美
何でもいいよ。思いついたこと言ってみなよ!
中谷育
うーんと、えっと、それじゃあ……、
中谷育
『アイマス さいこう』!
高坂海美
少年「アイマス……? 聞いたことない言葉だけど、いい響きだね!」
高坂海美
よーし、決まり! これから当面の流行語は “アイマス さいこう” に決定! ……多分!
高坂海美
少年「よし分かった! 集会所のみんなにも話してくる!」《バタン》
中谷育
な、なんかノリが軽いというか……。いつもこんな感じなの?
高坂海美
この町は小さいし人口も少ないからさ、ちょっとした流行でも必ずみんなで共有するんだよね!
中谷育
へえ、何となくだけど、楽しそうだね!
高坂海美
じゃあ、次行ってみよー! ……ここがポケモンセンターだよ!
中谷育
へえ……コトキタウンやカナズミシティで見たのと同じなんだね!
周防桃子
まあ、ホウエン中のポケモンセンターはほとんど規格が同じだからね。……一部例外はあるけど。
中谷育
そうなんだ……。ところで、この町にショップはないの?
高坂海美
それがさ、この町には無いんだよね……。だからここはちょっと不便なんだよね。
周防桃子
補足すると、ここの人達は船でこの先のカイナシティっていう街まで行って買い物をしてるんだよ。
中谷育
カイナシティ……? そこって、どんな街なの?
高坂海美
あそこには大規模な市場があるんだ。私も度々お世話になってるんだよね!
中谷育
へえ、面白そうだね! わたしも行ってみたいな!
周防桃子
その前に、この町のポケモンジムを制覇するのが先だよ。ほらちょうどそこに……。
中谷育
あっ、ほんとだ! これが、ムロタウンのポケモンジム……?
高坂海美
そう。ここが育りんの次なるステップの場所、ムロのポケモンジムだよ。
中谷育
ところで海美さん、一つ質問があるんだけど……。ここのジムリーダーってどんな人なの?
高坂海美
おっ、いい質問だね〜! それじゃ、うみみお姉さんがヒントだけ教えてしんぜよう!
周防桃子
海美さん、テンション上がり過ぎたのか言葉が変になってるよ……。
高坂海美
気にしない気にしない♪ まずはジムリーダーの使い手のタイプなんだけど……、
高坂海美
なんとそれが、ガッツ溢れる格闘タイプ! そしてジムリーダーも格闘技が大好きなんだよね!
中谷育
かくとうタイプの使い手で、ジムリーダー自身も格闘技が好き……なるほど……。
周防桃子
雪歩さんの時は苦戦を強いられたけど、今回はそのポッポが活躍出来そうだね。
中谷育
そっか。確か、かくとうタイプに対して、鳥ポケモンは有利に戦えるんだっけ……。
周防桃子
もっとも、相性に依存してると痛い目を見るけどね。じゃあ海美さん、ちょっと行ってくるから。
高坂海美
うん、分かった!またムロタウンの外周部をランニングして待ってるね。頑張れ、育りん!
中谷育
うん! 次も勝てるようにがんばる! ……行くよ、桃子ちゃん!
(台詞数: 50)