篠宮可憐
あ…いい香りがする…♪何の花かな…?
大神環
くんくん…ほんとだ!甘くてやさしい香りだね!たまき探してくるー!くんくん、くんくん…。
篠宮可憐
た、環ちゃん、草むらに入っていっちゃった…。環ちゃん、無茶しないでねー…?
大神環
くふふ、草むら探検楽しいな~♪…あ、あった!ねぇねぇエミリー、これ何てお花?
エミリー
これはジンチョウゲですね♪早春に香りを運ぶ花の代表格です。漢字では沈丁花と書きます。
大神環
しずむ…ちょう?のはな?変わった名前だなー。
エミリー
沈は沈香のようなこの香りから、丁はクローバーのような丁子の花の形を表しているんですよ。
大神環
四つ葉のクローバーに似た形してるのは分かるけど…えっと、じんこうって何?
篠宮可憐
沈香って、日本のお香に使われる『沈水香木(じんすいこうぼく)』の事だよね、エミリーちゃん?
エミリー
その通りです♪流石、お香のことなら可憐さんの方がお詳しいですね。
篠宮可憐
そ、そんな、この前使ったシャム沈香の説明を見て、たまたま知ってただけだから…。
篠宮可憐
とびきり甘い香りを楽しみたい時は、アジアのお香を炊くと、気持ちが高まるの。
大神環
じんすい…?しゃむ…??む~、さっきからたまきの知らない言葉が飛びかってる~…。
エミリー
お花は、その詳細を辿っていけば様々な文化に根付いていますからね。
エミリー
少し調べてみようとすると、いろんな事が知識として入ってくるので、とても楽しいですよ♪
篠宮可憐
私も、アロマに使う植物の仲間は、自然と覚えているの。何だか不思議だよね。
篠宮可憐
環ちゃんも、虫を捕まえる木とか、何となく分からないかな?
大神環
あ、それならたまきも分かるぞ!カブトムシはクヌギとかのミツにい~っぱい集まるの!
篠宮可憐
そうなんだ♪私、虫は苦手だから、環ちゃんの方が先生かもしれないね。
大神環
ホント!?くふふ、嬉しいな~♪じゃあたまき、可憐お姉ちゃんのせんせーになるー!
篠宮可憐
フフ、よろしくね、環先生?
大神環
じゃああそこの木、多分みのむしとかいるから一緒に行こ!しゅっぱーつ!!
篠宮可憐
え、環ちゃん、引っ張らないで~!?まだ心の準備が…いや~!?
エミリー
フフ、環さんは好奇心が旺盛ですね。私も大和撫子としてかくありたいです♪
大神環
エミリーも行くぞ!たまきせんせーの探検隊、レッツゴー!!
エミリー
What!?ちょっと、有無を言わさず連れていかないで…!前言撤回します~!?
(台詞数: 26)