二人がネタの組み立てを思案する
BGM
TOWN_RMX
脚本家
Կիշիրա
投稿日時
2014-04-05 07:18:28

コメントを残す
矢吹可奈
で、志保ちゃん!面白いネタは思いついた?
北沢志保
ごめんなさい、基本的にこう言うことは考えたことないから……さっぱり。
矢吹可奈
だよねー。でも私もボケ何か思いつかなくて…普段ボケてる人間ほど面白いボケはできないみたい。
矢吹可奈
はあ……どんなにツッコミが上手くてもボケがちゃんとしないとなんともならないよね?
北沢志保
思ったんだけど…ボケとツッコミってどっちが大事なのかしら?
矢吹可奈
え、そりゃボケでしょ!ツッコミはあくまでボケの面白さを引き出す役目だもん!
北沢志保
質問を変えるわね。ボケとツッコミ、どちらを先に考えるべきだと思う?
矢吹可奈
ボケが先に決まって……無いんだよね、その聞き方は。
北沢志保
ネタを考えるに当たって色々なコンビの映像を見たわ…可奈がおすすめしてくれた奴、そうでないの
北沢志保
お笑いはその性質上観客の歓声も作品の内だから、観客の笑うポイントに注目して分析できたの。
北沢志保
大きく分けて2つ…ボケた時に笑い声があがるコンビと、ツッコミの時に笑われるコンビがあった…
矢吹可奈
え、なんで!普通ボケた瞬間笑ってもらって、ツッコミが観客を代弁するように言うもんじゃ……
北沢志保
そう、可奈が好きな千早さん春香さんのコンビはまさしく前者だわ……ボケが先行しているから。
北沢志保
多分ネタを作るのもボケから考えてるのね。勿論あのボケを受け止められる春香さんの才能も凄い。
矢吹可奈
……ツッコミで笑い声が起きるコンビは…ツッコミから考えてる……てこと?
北沢志保
多分ツッコミ側がいくつか自信のある言い回し……技を用意しているの。
北沢志保
そしてボケをそこに着地させるように展開させていく……これは計算によって作り出されたネタね。
矢吹可奈
そっか!それなら流れも作りやすいしボケのキャラが濃くなくても面白くて簡単!
北沢志保
……でも無いのよね…笑いは生物、計算で作り出すのは結局相当な経験や知恵がいる……
北沢志保
あ、ちなみにこの作り方は映画を観ても参考になるわ。全てラストシーンのための布石だと解るの。
矢吹可奈
あーそれがわかればわかるほど何も思いつかないよ!やっぱりセンスがないとダメなのかな?
北沢志保
それは……違う。と、思うの。
矢吹可奈
あ、何か強気だ頼もしいよ!
北沢志保
いえ、勝算は何もないわ。でもなにもしない内からセンスという言葉に逃げたくないだけ。
北沢志保
確かに可奈には千早さんの様な感性は無い。私にも春香さんみたいな才能は無い……
北沢志保
だからといって人を笑わせてはいけない理由にならないわ、諦める理由にもね。
北沢志保
それに、笑いという物が文化として大衆化している以上、先輩たちから学べば努力が才能に勝る。
北沢志保
……勝る余地がある。はずよね?
矢吹可奈
……そっか!そうだよね!やればできないことはない~♪
北沢志保
……それは……ボケ?
矢吹可奈
う、ごめんなさい……素です。
北沢志保
……例えば今みたいに可奈の何気ない行動が常識からそれ違和感を生む場合……
北沢志保
私の手腕によってはボケになり得る……か。ごめんなさい、今のは私のミスだわ。
矢吹可奈
志保ちゃん、そんなに深く考えることでも無いよ!ファイトファイト!
北沢志保
………………
矢吹可奈
あ、ごめんね。志保ちゃんがそんなに頑張って考えてきてくれたのに無神経なこと……
北沢志保
いいえ、ここは全く可奈の言う通りだわ。深く考えても少なくとも今の私に皆を楽しませられない。
矢吹可奈
ほら、私たちはコンビなんだから!時にボケて時にのって、時々はつっこんで喧嘩して!
矢吹可奈
そして仲良くやってこうよ!まず自分達が笑いその物を楽しまないと、本当にはわからない!
北沢志保
……そうね、私たちはコンビ…お互い違い過ぎるし足りなさすぎるけど、この業界ではそれが武器。
北沢志保
上にいける要素がない訳じゃない……か。
北沢志保
あ、いい忘れてたけど、これを見てる人に笑いのなんたるかを教授しようなど。
北沢志保
そんな大それたことは汁とも考えてないからよしなにお願い。
矢吹可奈
志保ちゃん、今誰に話しかけてたの?笑いの妖精さん?
北沢志保
いやメルヘンか!(ブワゥッシィ
矢吹可奈
痛い!ツッコミにぐーはNGだよ!……って、あ!志保ちゃん……!
北沢志保
……今の感覚……これがツッコミかしら……
北沢志保
(私たちが苦心の末溢した一筋のボケとツッコミ……素人目に見ても面白いとは思えないだろう)
矢吹可奈
(しかし確信した……何の才の無い私たちにも続く道がある。あとは往くだけだと)
北沢志保
て思考を引き継がないでよ!(ドビュッシー!

(台詞数: 50)