平穏な日の鳥籠と金魚鉢(ネタバレ有り)。
BGM
水中キャンディ
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-02-07 22:35:04

脚本家コメント
※今回のドラマは、このみさんのアイドルエピソードが下敷きになっています。
「ミリオンライブ!」の世界は、音無小鳥のとある過ちから始まった……
あの日、彼女が過ちを犯さなければ、こんな平穏な日々が約束されていたのかもしれません。

コメントを残す
音無小鳥
【prrrrr】……はい、765プロです。
馬場このみ
【prrrrr】……お電話ありがとうございます、こちら765プロです。
音無小鳥
……いつもお世話になっております。明日の収録に間に合うタレントがいるか、ですか?
馬場このみ
……はい、先日のオーディションの結果ですか。……まことに有り難うございます。
音無小鳥
……それでは速やかにプロデューサーに確認し、折り返しお電話致します。
馬場このみ
……かしこまりました。当人はただいま授業に出ていますので、本日夕方までに必ず伝えます。
音無小鳥
……このみさんが受けた電話、なんだか嬉しい内容だったみたいですね。
馬場このみ
ええ。未来ちゃん、ドラマ出演が決まったの。オーディションで監督さんが気に入ったらしくて。
馬場このみ
でもその監督さん、気難しい人らしいから。早めに未来ちゃんに伝えて、しっかり挨拶させないと。
音無小鳥
せっかくの機会を、フイにするわけには行きませんものね。
音無小鳥
私のほうは、別のタレントさんが体調不良で、情報番組のリポーターを探しているそうなんです。
音無小鳥
取り急ぎプロデューサーさんに連絡して。大人組の誰かが回れないか確認します。
馬場このみ
確か明日は、風花ちゃんが夕方までフリーの筈ね。真面目な子だから向いてると思うわ。
音無小鳥
……でもこうして、事務員2人体制は助かりますね。
馬場このみ
そうね。小鳥ちゃんの受けた緊急の出演依頼。電話に出られなかったらアウトだものね。
音無小鳥
このみさんのほうの電話だって、伝達や対応が遅れれば状況が悪くなりかねないですし……
音無小鳥
電話応対要員は多いに越したことはないですね。入金とかで、誰かが外に出ることも有りますし。
馬場このみ
チャンスの女神様は前髪しか無いなら、「片手」より「両手」で掴みにいかないとね、ウフフッ。
音無小鳥
……そう考えると、このみさんに来てもらうまでに、手放したオファーは少なくないんでしょうね。
馬場このみ
考えすぎてもダメよ。それこそ、逃したチャンスの女神様を追っかけても仕方ないんだから。
音無小鳥
そうですね。それじゃ落ち着いたところで、お茶でも淹れましょうか?
馬場このみ
あ、いいのいいの!私のほうが後輩なんだし、雑用はやるわよ。
音無小鳥
……そう言えば、以前は一人きりの時間も少なくなくて。何時間も喋らないことも有りましたっけ。
馬場このみ
それはストレスよねー。孤独だけど、電話番もあるから席を外してリフレッシュもできないし。
音無小鳥
(……まあストレスは、妄想の世界に飛び立つことで解消してましたけどね。)
馬場このみ
でも今は、2人体制で余裕ができたし。ネットサーフィンくらいはできるでしょ?
音無小鳥
はい、おかげ様でリラックスできます。
音無小鳥
はい、おかげ様でリラックスできます。……いや、違います!業務に関係無いサイトは見てません!
馬場このみ
図星ね……閲覧履歴を確認すれば、カマ掛けなくても分かるんだけどね。
馬場このみ
……そう言えばみんなから聞いたけど、小鳥ちゃん、歌が上手なんだってね。
音無小鳥
アイドルのみんなに評判にされるのは、ちょっと気恥ずかしいですね。
音無小鳥
このみさんこそ、愛らしくてアイドルみたいですよ。面接の時、勘違いしそうになりましたし。
馬場このみ
「愛らしい」って言われるのは、ちょっとね……私のキャリアウーマンらしさが出ないわよ。
馬場このみ
……でも正直ね、アイドルのみんなが羨ましくなることも有るわ。こんなに近くにいるけど……
馬場このみ
……きっと、事務方の私は知らない「世界」を、あの娘達は知ってるのよね。
音無小鳥
……みんなを支えること、みんなの良さを世間に広めることが、私達の喜びなんじゃないですか?
馬場このみ
……そうよね。私と同年代だけど、どっか危なっかしい莉緒ちゃんみたいな娘もいるし。
馬場このみ
みんな、私の自慢の妹みたいなものよね。お姉ちゃん、頑張らないと。
馬場このみ
……
馬場このみ
……ねえ小鳥ちゃん。プロデューサーって、今日何時くらいに帰社する予定だったっけ?
音無小鳥
予定では19時ですけど……どうかしましたか?
馬場このみ
いや、大型の封筒が切れちゃったけど、在庫は倉庫の棚の上なのよね。手が届かないから……
音無小鳥
……このみさんの最大の弱点ですね。今度、軽量の脚立を購入しておきます。
馬場このみ
……それなら、椅子とデスクも換えてほしいわ。天板が大きすぎて、キーボードが打ちにくくて……

(台詞数: 44)