「おやぶんなんて大嫌い!」【DTAPS】
BGM
BOUNCING♪ SMILE!
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2016-01-02 15:33:19

脚本家コメント
「ドラマシアターアワード パーティーサイド」その2に挑戦しました。
ど初っ端から変則的な使い方をしてしまったのは、それなりに申し訳ないですが……

コメントを残す
大神環
「おやぶんなんて大嫌い!」
大神環
……
大神環
どうだ、ももこ!たまきの「おしばい」、かっこよかったか?
周防桃子
……全然駄目。環の言い方じゃ、全然心に響いてくるものがないよ。
周防桃子
環は今度、ドラマで主役級になるんでしょ?お兄ちゃんから、稽古つけてくれって言われたし。
周防桃子
『先生に裏切られたと思い込む』って役。クライマックスシーンの練習だよ。
大神環
じゃあなんで、「先生」じゃなくて「おやぶん」ってセリフで練習するの?意味がわからないぞ。
周防桃子
環は今のお芝居、なにかイメージしながらやってた?
大神環
『大嫌い』ってさけぶんだから、たまきが嫌いなしゅくだいのことを思い出してたぞ!
周防桃子
……それが、環の演技が薄っぺらい原因ね。
周防桃子
いい。この役はね、『今まで大好きだった先生に裏切られたと思い込んだ』って設定なの。
周防桃子
元から嫌いな宿題を「嫌い」って言うのとはニュアンスが違うの!環には分からないかもだけど。
大神環
好きなものを、わざわざ嫌いって言うれんしゅうなのか……ややこしいなあ。
大神環
……ええと。ももこは、その『にゅあんすのちがい』っていうのがおしばいできるの?
周防桃子
勿論だよ、桃子は女優だし、経験だって豊富なんだから。今までのお仕事でやってきたよ。
大神環
そうじゃなくて……「大好きだった人が大嫌いになった」って思い出、あるのか?
周防桃子
……
周防桃子
……プロならね、経験が無いことだって演じられるんだよ。
周防桃子
刑事ドラマの犯人役だって、本当に事件を起こしたことはないんだから。それと同じだよ。
大神環
……本当に?
周防桃子
……
周防桃子
……好きなものを『嫌い』って言うお芝居なんて、簡単だよ。
周防桃子
……嫌いなものを『好き』って言う『お芝居』に比べたら……、ずっと、ね。
大神環
……
周防桃子
お金の絡むことしか話してこない大人とか、愛想笑いばっかり浮かべるスタッフさんとか、
周防桃子
たまに登校したとき腫れ物を扱うみたいにする先生とかクラスメイトとか、……家族とか。
周防桃子
……誰に対しても、『私はあなたが好き』って『お芝居』、しないといけなかったから。
大神環
ももこ……ずっとおしばいするなんて、たいへんじゃないか?
周防桃子
昔の話だもん……大丈夫だよ、今はそんなことしなくてもいいから。
周防桃子
今は、作られたイメージを演じ続ける『子役』じゃないから。「いい子」で居続けなくてもいいし。
周防桃子
マスコミの人にイメージ戦略取るより、劇場に来るファンに向けて話すのが大事って分かったし。
周防桃子
ワガママ言っても付き合ってくれる、お兄ちゃんやお姉ちゃん達も居るから……
大神環
『お姉ちゃんたち』には、たまきも入ってる!?
周防桃子
話の腰を折らないでよ。それに環はどっちかと言えば『妹』よ、お子様だし。
周防桃子
……まあ、リラックスできて、素の桃子でいられる場所の一員ではあるよ、環もね。
大神環
……いま、ももこがみんなに言ってる「大好き」ってのは、おしばいじゃないんだな。
周防桃子
お芝居なんてする必要ないもん。桃子は好きだから、「好き」って言うんだから。
大神環
なんだって、おやぶん!ももこは正直に言ってるから、しんじてもいいぞ!
周防桃子
……ってお兄ちゃん!いつから部屋に居たの!?まさか全部、聞いてたとか……
周防桃子
いつもの「お兄ちゃん、だ~いすきっ!」はって……知らない!『お兄ちゃんなんて大嫌い』!

(台詞数: 40)