J.LE@GUE TIME「J1優勝号」
BGM
M@STERPIECE
脚本家
ルクアミライ
投稿日時
2017-12-02 18:05:26

脚本家コメント
企画開始から10ヶ月。一番、これが書きたかった。今回はスペシャル、真がチーム担当アイドルに回っているため、春香がMCです!
J.LE@GUE TIME、まだまだこれから!

コメントを残す
天海春香
こんばんは。J.LE@GUE TIME、スペシャルMCの天海春香です!
天海春香
今日はJ1最終節。優勝チームが決まります。それでは、優勝を争う2チームの担当、どうぞ!
菊地真
前節時点で勝ち点71、夏から首位を突っ走る鹿島アントラーズ担当、菊地真です!
天海春香
鹿島は開幕当初から勝ち点を積み上げ、首位に。しかし最近は勝ち切れていませんね...。
菊地真
そうですね...。前節、勝てば自力で優勝を決められたのに、スコアレスドローに終わりました。
天海春香
さあ、「絶対王者」とも称される鹿島アントラーズと、優勝を争うのは。
我那覇響
はいさい!前節時点で鹿島と勝ち点2離れた勝ち点69、川崎フロンターレ担当の我那覇響だぞ!
天海春香
川崎は前節までにわずか4敗、そしてリーグトップの得点数で着実に勝ち点を伸ばしていきました。
我那覇響
注目はなんといっても小林悠の活躍。得点ランキングトップも十分狙える位置にいるさー!
天海春香
さあ、優勝の女神が微笑むのは鹿島か、川崎か。まずは鹿島の試合の前半を見ていきましょう。
菊地真
鹿島は勝てば自力優勝。引き分け、負けでも川崎が引き分け以下なら優勝が決まります。
菊地真
20冠目のタイトル奪取へ。アウェイ、ヤマハスタジアムにて、5位、ジュビロ磐田と対戦します。
天海春香
ヤマハスタジアムに乗り込んだたくさんのサポーター。鹿島、スタメンは4戦連続同じです。
天海春香
前半は鹿島、思うようにボールを動かせません。27分、磐田、中村俊輔のフリーキック!
菊地真
うわっ!危ない。ボールはクロスバーの上に外れますが、鹿島、その後もボールを保持できません。
菊地真
42分の鹿島。三竿のロングパスからカウンター!遠藤のクロスに金崎が飛び込み、CKを得ます。
菊地真
そしてこのコーナーキックを、植田が合わせネットを揺らします!鹿島が先制...!?
天海春香
しかし鹿島DF昌子が相手を倒してしまい、ノーゴールの判定。前半を0ー0で終えます。
天海春香
それでは、ホーム等々力で降格の決まった大宮を迎え撃つ川崎の前半を振り返りましょう!
我那覇響
川崎の優勝条件は、川崎が勝利し、鹿島が引き分け以下なら、逆転で優勝が決まります!
我那覇響
そして開始50秒。エウシーニョのパスを阿部がペナルティーエリア手前からシュート!
天海春香
これがネットに突き刺さり、開始早々から川崎が先制!このままいくと川崎が逆転優勝です。
我那覇響
そして前半ロスタイム2分、家長のクロスを小林悠が頭で合わせ追加点!前半を2ー0で終えます。
天海春香
このままいけば、得失点差で川崎が優勝。鹿島の後半を振り返ります!
菊地真
52分、遠藤の低いクロスを金崎がシュート!惜しくも枠を捉えられず。
天海春香
鹿島、62分にはレアンドロがロングシュート!これはGKがキャッチ。徐々に攻勢を強めます。
菊地真
80分、ペナルティーエリア左レアンドロのシュート!惜しくも外れます。そろそろ決めてくれ!
天海春香
再三決定機を作りますが、決めきれない鹿島。時間は刻々と過ぎていきます。
菊地真
ああ...。早く早く!ゴールだけでいい。1点が...。1点が遠いよ!!
天海春香
5分のロスタイムが過ぎ、ここで試合終了。鹿島、磐田に0ー0。川崎の結果を待ちます。
我那覇響
後半も川崎ペース。59分、家長の低いクロスを、小林悠が押し込み3点目!小林悠は今日2点目!
天海春香
そして80分。川崎、ペナルティーエリア内で車屋が倒されPK獲得!キッカーは小林悠!
我那覇響
落ち着いてゴールど真ん中に決めた小林悠、ハットトリック達成!得点王も見えてきたぞ!
天海春香
後半のロスタイムは5分、このままいけば川崎が逆転優勝。等々力のボルテージが上がります!
我那覇響
迎えた後半ロスタイム5分!カウンターから、長谷川がロングドリブルでシュート!!
天海春香
これが決まり川崎、5ー0とします。そして...
我那覇響
それと同時に試合終了のホイッスル!!川崎フロンターレ、悲願のJ1初優勝!!
菊地真
ああ...。夏場から14試合も首位に居続けた鹿島、最後の最後に首位陥落...。ホント残念。
天海春香
今年はACL敗退、ルヴァン杯はC大阪に目の前で優勝を決められ、川崎は悔しい思いをしました。
我那覇響
今まで優勝だけはできていなかった川崎。今年も「シルバーコレクター」で終わるかと思ったぞ。
我那覇響
でも、最後の最後まで諦めずに選手、サポーター一丸で戦い続けて、やっとつかんだタイトルさ!
天海春香
天皇杯敗退、ルヴァン杯も準優勝。リーグ戦も当時は鹿島が首位を独走していましたからね。
我那覇響
ここまで、苦い経験をし続けたチームもそうないと思うぞ。
我那覇響
でも、それだけ苦労してつかみ取ったタイトルは、どんなものより大きなものだと思うさー!
天海春香
「産みの苦しみ」を乗り越えた川崎。得点王川崎FW小林悠選手。本当におめでとうございます!
天海春香
それでは、閉幕となるJ1最終順位です。1位川崎、2位鹿島、3位C大阪。ここまでACL進出。
菊地真
4位柏、5位横浜FM、6位磐田、7位浦和、8位鳥栖、9位神戸、10位G大阪、11位札幌。
天海春香
12位仙台、13位F東京、14位清水、15位広島、16位甲府、17位新潟、18位大宮。
菊地真
SideMコラボで士気を上げた甲府、勝利するもJ1残留とはなりませんでした。
天海春香
J1は全日程終了。川崎、本当におめでとう!歓喜に包まれた等々力よりお届けしました!

(台詞数: 50)