ピヨ子の部屋Be「#1 改良型ハンター」
脚本家
ルクアミライ
投稿日時
2020-03-05 21:37:41

脚本家コメント
シリーズドラマ【アイドル逃走中Be】をサポートするドラマです。
エリアはこんなに広いのに、なぜ琴葉、恵美、エレナはハンターに出くわしたのか…。真実が語られます。

コメントを残す
音無小鳥
こんにちは。シリーズ「アイドル逃走中Be」をサポートするドラマ、ピヨ子の部屋です。
音無小鳥
ゲームマスターを務めています、音無小鳥です。
高槻かすみ
小鳥さんのサポートをしています、高槻かすみですっ!
音無小鳥
ゲームが無事開幕しました!プレイヤーのほぼ全員が、豊洲地区を脱出しました。
高槻かすみ
今回のプレイヤーはミリオンライブの39名。やよいお姉ちゃんたちがいませんね…?
音無小鳥
ふふっ、そうね。もしかしたら、どこかでゲームに関わってくれるかもしれないわね…。
高槻かすみ
そうなんですね。気になります…!
高槻かすみ
小鳥さん、今回に関しては、エリア面積に対するハンターの数が少ないんじゃないですか?
音無小鳥
大田区が広すぎるのよね…!でも、ウォーターフロントエリアには組み入れなきゃいけないわ。
音無小鳥
ただ、今回に関しては、ハンターの数は今のところ適正よ。なぜなら…
音無小鳥
今回のハンターはクロノス社提供のものだけど、制御ソフトウェアは水瀬グループが設計したの。
音無小鳥
なんと今回のハンターは、全てが改良型よ。驚くべき新機能が搭載されているわ!
高槻かすみ
え!気になります!
音無小鳥
ふふっ。まず一つ目は、ハンターは「人の気持ちがわかる」のよ。彼らに心はないけれど…。
高槻かすみ
どういう意味ですか?
音無小鳥
中央制御に水瀬グループが開発したAIを搭載してて、様々な状況から人の気持ちを読み取れるわ。
高槻かすみ
ということは…プレイヤーは、ハンターとの心理戦をしなきゃいけないんですか…?
音無小鳥
そうよ。プレイヤーが見つかったとき、どこに隠れて撒こうとするか。彼らは瞬時に判断できるわ。
高槻かすみ
それは強敵ですね…!プレイヤーは、できる限り見つからないようにしないと…。
音無小鳥
そして、もう一つ。さっき、琴葉ちゃんと恵美ちゃんとエレナちゃんが危なかったわね。
高槻かすみ
ええ、間一髪でした。
音無小鳥
あれはハンターの「2つ目の新技術」が関係しているわ。
音無小鳥
従来型では、よっぽど運が悪くないとあんなに早くハンターには出会わないわ。
高槻かすみ
エリアがこんなに広かったら、普通そうでしょうね。
音無小鳥
今回、ハンターは水瀬グループが普段、一般人から収集している「ビッグデータ」に基づいて…
音無小鳥
日にち、時間帯、気温、交通状況などから判定した「人の多い場所」を重点的に捜索してきます。
高槻かすみ
お~。ハンターは効率よく、プレイヤーを探せますね!
音無小鳥
そう。これも時代が生んだ技術、プレイヤーたちは迂闊に、普段遊んでる場所には近づけないわ。
高槻かすみ
小鳥さん…
高槻かすみ
小鳥さん…よく考えましたね!そして水瀬グループさん、技術協力ありがとうございます!
高槻かすみ
もう一つ小鳥さん!これは注意喚起ですが、エリアから外れることは今回許されないんですよね?
音無小鳥
ええ。エリアに関して今回はかなりシビアな判定をするわ。一例として、プレイヤー達の移動手段。
音無小鳥
鉄道や都バス等で逃走エリア内間を移動する場合、道中でエリアを外れてしまうとアウトです。
音無小鳥
できる限り失格者は出したくないので、プレイヤーの皆さんには以下のことをお願いしています。
音無小鳥
自信のないプレイヤーはできる限り東京湾沿いにいることと、水上バスを使うこと。
音無小鳥
海域の区界はこちらでは判定ができないので、水上バスや水陸両用車は判定の対象外です。
高槻かすみ
主要なターミナル駅や大繁華街が軒並みエリア外ですから…難しい戦いになりそうですね…。
音無小鳥
ええ。今回の逃走中、相当難易度を高くしてあるわ。彼女たちはどこまでついてこられるかしらね。
音無小鳥
さあ、本編に戻るわよ。無駄な動きをせず最適化されたシステムをもつハンターに対して…
高槻かすみ
プレイヤーはどう立ち向かうのか、楽しみですね!

(台詞数: 40)