ピヨ子の部屋Be#5「壮大なミッション」
脚本家
ルクアミライ
投稿日時
2020-04-21 20:01:48

脚本家コメント
アイドル逃走中Be#Extra→#19→#20→本作
の順にご覧ください。
おぼろ丸
2020-04-21 20:48
そもそもあずささんがエリア内に居てくれるかどうかが運命の分かれ道では…(^^;

コメントを残す
音無小鳥
こんにちは。シリーズ「アイドル逃走中Be」をサポートするドラマ、ピヨ子の部屋です。
音無小鳥
ゲームマスターの音無小鳥です!
高槻かすみ
小鳥さんをサポートしてます、高槻かすみです!
音無小鳥
さて、ゲーム時間はついに半分を切り、第二次エリア収縮の対象エリアも公表されました。
高槻かすみ
大田区と港区では区の面積の半分が逃走エリアでなくなり、早急な脱出が必要です。
高槻かすみ
中央区と江東区でも区域の3割がエリアから除外され、ついにエリア面積は初期の半分に…。
高槻かすみ
そして問題は、江東区海の森地区。ここはエリアにカウントされているのですが立ち入れません。
高槻かすみ
面積としては江東区の人工島のなかで一番広く、ここが使えない心理的ダメージは大きいです。
音無小鳥
車でしか入れない島なんてねえ。オリンピックのとき大丈夫かしら…。
高槻かすみ
…渋滞、酷そうですね。対策ができていればいいんですが。
高槻かすみ
品川区と江戸川区に第2次エリア収縮の対象地域はありません。一回目がすごかったので…。
音無小鳥
上空からは2機のドローンによる捜索が行われ、ゲーム難易度はついにMAXに近くなりました。
高槻かすみ
先ほどのエレナさんの確保で、ついにプレイヤー数は30人を割りました。
音無小鳥
捕まれば同時に鬼も増えていくシステムですから、今後も確保ペースは上昇していくでしょう。
音無小鳥
ゲームの概況は以上です。ここからは…
音無小鳥
第2次エリア収縮に伴って行われる、2つ目のミッションを解説します!
高槻かすみ
やよいお姉ちゃんと、765PRO ALLSTARSのみなさんがついに登場ですね!
音無小鳥
そうなんです。先ほど律子さんから「あずささんを探してほしい」と電話があったので…
音無小鳥
私の予想していた通りに、第2ミッションを進めることになりました!!
高槻かすみ
予想に沿って、準備をもう完璧にしちゃってたのがゲームマスターのすごいところです!
高槻かすみ
(普段からそれができていれば…って律子さんが電話越しに言ってましたけどね)
音無小鳥
内容自体は、単純明快です。
音無小鳥
エリア内にいるあずささんをプレイヤーが探し出し、3時までにテレビ局に送り届けること。
音無小鳥
ミッションに成功すると、ハンターの数を3分の1削減し、80体にしてエリア収縮を迎えます。
音無小鳥
しかし失敗するとハンターの数を据え置いてエリア収縮…厳しい状況になってしまいます!
音無小鳥
しかーし!私たちはプレイヤーに、ほとんど情報を与えていません!
高槻かすみ
今プレイヤーは、「あずささんを3時までにどこかへ連れていく」ことしかわかっていません。
高槻かすみ
あずささんがどこにいるか、どこへ送り届ければいいのか。情報が不足しています。
音無小鳥
そこで!765PRO ALLSTARSのみんなに協力をお願いして、情報提供をしてもらいます!
高槻かすみ
プレイヤーは、こちらで予め紐づけた先輩1人とコンタクトを取ることができます!
高槻かすみ
あずささんについて知っている情報を聞き出して、みんなで共有してもらいます!
高槻かすみ
コンタクトの方法はさまざま。電話やLINEのほか、テレビ電話や360度カメラの映像の場合も…。
音無小鳥
しかし今、プレイヤーは自分が誰と紐づけされていて、どのように連絡するのかも知りません。
音無小鳥
私たちは今、プレイヤーの「気づき」「発想力」「実行力」を試しています。
音無小鳥
ミッションの猶予時間は40分を切りました。
高槻かすみ
エリアを動くことはその分捕まるリスクも高まります。ミッションへの参加は自由です。
音無小鳥
絶対に失敗できない状況で、プレイヤーは何を考えてどう動くのか、見ものです。
高槻かすみ
ん…?
高槻かすみ
プレイヤーたちの行動が変わり始めましたかね。位置情報が大きく動き始めました!
音無小鳥
これは…「気づいた」わね。この短時間で、さすがとしか言いようがないわ。
音無小鳥
さあ、あとは自分の得た情報を組み立てて行動に移すのよ。プレイヤーのみんな、頑張って!
高槻かすみ
ある意味ではシリーズ史上もっとも壮大なアイドル逃走中Be ミッション②、始まります!

(台詞数: 42)