やよいと学ぶ命名権
脚本家
税理士のくず
投稿日時
2021-03-25 05:39:13

脚本家コメント
高槻やよい誕生日記念。

漫才ではなく、かなり昔に書いていたプロ野球の野球場の紹介ドラマを再現してみました。

余談ですが、ほっともっとフィールド神戸にほっともっとの売店は無いそうです。
モココ
2021-03-27 18:54
そうなったらもやしが舞うんですかねw
税理士のくず
2021-03-29 00:05
舞ったもやしがブルペンで根付きそう。

コメントを残す
永吉昴
プロ野球開幕も近いし、久しぶりに球場解説をやろうか。
永吉昴
今回は命名権(ネーミングライツ)を導入した1軍の野球場を紹介するぜ!
高槻やよい
今年からナゴヤドームが「バンテリンドームナゴヤ」になりましたよね。
永吉昴
そうだな。名古屋に本社を置く専門商社「興和」の商品名がドーム名になったんだ。
永吉昴
バンテリンドームを含めると、8つの球場が命名権を導入しているぞ!
永吉昴
最初はオリックスブルーウェーブの本拠地だった神戸球場。
永吉昴
「グリーンスタジアム神戸」という愛称で親しまれていたんだけど……。
永吉昴
2003年からソフトバンクがスポンサーになって「Yahoo!BBスタジアム」に
永吉昴
2005年から航空会社のスカイマークにより「スカイマークスタジアム」に
永吉昴
2011年から外食産業のプレナスにより「ほっともっとフィールド神戸」に変更されたよ。
高槻やよい
こんなに替わっていたんですね。ソフトバンクも参入してたなんて……。
永吉昴
次は西武の本拠地である西武ドーム。
永吉昴
2004年から情報通信業のインボイスにより「インボイスSEIBUドーム」に
永吉昴
2007年だけ人材派遣会社のグッドウィルにより「グッドウィルドーム」に
永吉昴
2014年からプリンスホテルにより「西武プリンスドーム」に
永吉昴
2017年からメットライフ生命保険により「メットライフドーム」に変更されたよ。
高槻やよい
神戸球場より多いんですね。看板を替えるの、大変そう……。
永吉昴
もっとすごいのが、楽天の本拠地、宮城球場だ。
永吉昴
2005年から人材派遣会社のフルキャストにより「フルキャストスタジアム宮城」に
永吉昴
2008年から日本製紙により「日本製紙クリネックススタジアム宮城」になったりならなかったり
永吉昴
2014年から楽天により「楽天Koboスタジアム」になったかと思いきや
永吉昴
2017年には「Koboスタジアム宮城」に変更
永吉昴
そして2020年から「楽天生命パーク宮城」になっているよ。
高槻やよい
変えすぎです!
永吉昴
IT企業はみんなそうなのかな?ソフトバンクの本拠地である福岡ドームも……。
永吉昴
2005年からソフトバンクの子会社のヤフーにより「福岡Yahoo! JAPANドーム」に
永吉昴
2013年から「福岡ヤフオク!ドーム」になって、2020年からは
永吉昴
ソフトバンクとヤフーの合弁会社のPayPayにより「福岡PayPayドーム」に変更されたよ。
高槻やよい
これ、選手やファンはついて行けてるんですかね?
永吉昴
もう少しの辛抱だ。次は千葉ロッテの本拠地、千葉マリンスタジアム。
永吉昴
2011年からテレビ通販会社のQVCジャパンにより「QVCマリンフィールド」に
永吉昴
2016年からスタートトゥデイにより「ZOZOマリンスタジアム」に変更されたぞ。
永吉昴
他にも、オリックスバファローズの本拠地の大阪ドームは
永吉昴
2006年から京セラにより「京セラドーム大阪」になったし、
永吉昴
広島の本拠地である広島市民球場(2009年に開場した新球場の方)は
永吉昴
開場当初から自動車会社のマツダにより「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」になっているよ。
高槻やよい
それにしても、命名権ってなんで導入しているんですか?混乱するだけだと思うのに。
永吉昴
球団もお金がないからな。命名権を売って、年間数千万から数億円は儲かるんだ。
永吉昴
試合があれば企業も宣伝になるし、悪い話ではないんだよ。
永吉昴
ただ、グッドウィルみたいに企業が不正を働いて、契約解除になった例もある。
永吉昴
日本製紙の時は、悪いイメージが球場につかないように、一時期球場名から「日本製紙」を外して、
永吉昴
「クリネックススタジアム宮城」に変更したんだよ。
高槻やよい
やっぱり問題点はあるんですね。
永吉昴
札幌ドームなんかは、日本ハム球団に無断で命名権の導入を検討したんだけど、
永吉昴
それが新球場移転のきっかけになるという問題もあったんだ。
高槻やよい
そんなことがあったなんて、知らなかったてす……。
永吉昴
余談だけど、ほっともっとフィールド神戸と命名したプレナスは
永吉昴
人気定食チェーン「やよい軒」も運営しているんだ。
永吉昴
なんかの拍子で「やよいフィールド」になったりするかもな!
高槻やよい
!?

(台詞数: 50)