コンテンポラリー・アートとは?
脚本家
税理士のくず
投稿日時
2022-03-02 23:06:08

脚本家コメント
ロコ誕生日記念漫才です。また遅刻しました。

今回もハライチさんの漫才をベースに書いてみました。

コメントを残す
二階堂千鶴
ごきげんよう、「クロケッツ」ですわ。よろしくお願いいたします。
ロコ
あのですね、ロコは先日、コンテンポラリー・アートのミュージアムに行ってきたんですけど。
二階堂千鶴
コンテンポラリー・アート?
ロコ
どうしたんですか、チヅル?コンテンポラリー・アートですよ?
二階堂千鶴
いえ、コンテンポラリー・アートとは何ですの?
ロコ
え?チヅル、コンテンポラリー・アートを知らないんですか?
二階堂千鶴
い、いえ、私はわかるのですが、お客様には聞き慣れない言葉かと思いまして……。
ロコ
たしかにそうですね。コンテンポラリー・アートは「現代美術」のことです。
ロコ
戦後に流行した芸術形式の総称みたいなものですね。
二階堂千鶴
そ、そうでしたのね。それで、その美術館に行ってきたのですね?
ロコ
はい!そこで見たリリカルアブストラクションがとても印象的でした!
二階堂千鶴
リリカルアブストラクション?
ロコ
え?チヅル、リリカルアブストラクションも知らないんですか?
二階堂千鶴
そ、その言葉も解説が必要かと思いまして……。
ロコ
リリカルアブストラクションは叙情的な抽象画のことです。
ロコ
戦後のフランスで発展した様式で、タシスムの構成要素としても考えられて……。
二階堂千鶴
お待ちなさい、お待ちなさい!
ロコ
どうしたんですか、チヅル?
二階堂千鶴
リリカルアブストラクションの理解が追いついていないのに、タシスムと言われましても!
ロコ
タシスムもわからないんですか!?ジョアン・フォスターが聞いたら怒りますよ?
二階堂千鶴
どなた!?その怒り狂っている方は、どなた!?
ロコ
このフォスターの影響を強く受けて作られたのが、栗山米菓の「ばかうけ」だと言われています。
二階堂千鶴
ばかうけ!?
ロコ
もう!チヅルはばかうけも知らないんですか?
二階堂千鶴
いえ……慣れ親しんだお菓子の名前が出てきて、つい驚いてしまいましたわ。
二階堂千鶴
あと、ばかうけの会社の名前を初めて聞きましたわ。栗山米菓というのですね。
ロコ
話を戻しますけど、そのミュージアムでは、ポップアート作品も多くて……。
二階堂千鶴
タシスムの説明が終わっていませんわ!
ロコ
そんなにタシスムに興味があるんですか?
二階堂千鶴
興味はそれほどですが、心の奥のモヤモヤが晴れないんですの!早く説明なさい!
ロコ
無意識に筆を動かしたり、チューブから絞り出した絵具を直接塗りつけたり……。
ロコ
そういった特徴がある抽象画をタシスムというんですよ!
二階堂千鶴
なるほど。そのように教えていただけたら、私……いや、お客様にもわかりやすいですわ!
ロコ
まあ、ヨーロッパのアクション・ペインティングと言う人もいますけどね。
二階堂千鶴
アクション・ペインティング!?
ロコ
今度は何ですか!?
二階堂千鶴
モヤモヤが晴れた途端に、またモヤモヤさせてくれますわね!
ロコ
チヅル!そんなこと言ったら、アンドリュー・パインバーグが悲しみます!
二階堂千鶴
またどなた!?そこで悲しんでいる美味しそうな名前の方は、どなた!?
ロコ
このパインバーグの影響を強く受けて作られたのが、ロッテの「紗々」だと言われています。
二階堂千鶴
紗々!?
二階堂千鶴
コロちゃん?今回はお菓子工場の見学に行ってきたんですの?
ロコ
ロコです!お菓子のファクトリーじゃなくて、ミュージアムに行ってきたんですよ!
二階堂千鶴
ですから!アクション・ペインティングを説明なさい!
ロコ
アメリカ版のアンフォルメルの様なものですよ。
二階堂千鶴
またモヤモヤが増えますわ!いい加減にしなさい!
ロコ
どうもサンクスでした!

(台詞数: 47)