萩原雪歩
どうも。金岡Pさんのとこから帰ってきました。ビジュアル系の歴史わかってもらえましたか?
箱崎星梨花
雪歩さん。私が見たテレビと違うとこがたくさんあって頭がはちきれそうです
萩原雪歩
えっと某西のジャニーズの方の番組か…とりあえず見てみるね
箱崎星梨花
はい。
萩原雪歩
ではビジュアル系創世記のバンドという事でDEADENDやバクチク、カラーなど
萩原雪歩
とくにDEADENDやバクチクはXよりちょい上の世代なのですがなぜ、聖飢魔Ⅱに触れないのか
箱崎星梨花
言われてみたら…メイクを歌もキャラもメジャーデビューも一番早いですよね
萩原雪歩
とにかく番組がXをビジュアル系の元祖にしたいって感じにしたい番組ですね
箱崎星梨花
Xが元祖でないんですか?
萩原雪歩
まあそれは後で語るとして、番組内で言われてたXはLAメタルとジャーマンメタルの中間
萩原雪歩
LAメタルの影響やジャーマンの影響は受けてないですからね。ヨシキさんはキッスやメイデン
萩原雪歩
日本ならラウドネスの影響。トシさんはキッス、日本のフォーク。パタさんはビートルズ
萩原雪歩
ヒデさんはキッス、日本の歌謡曲、タイジさんが一番色々なジャンルをって感じです。
萩原雪歩
とくにクラシック、メタル、パンクを取り込みメンバーの世界観を表現したのがXです
萩原雪歩
スラッシュメタルのジャンルに入れらて参加したアルバムではブラストビートを取り入れるなど
萩原雪歩
色々やってましたがテレビ番組に出まくりメタル界から嫌われパンクと交流がさかんになり
萩原雪歩
ライブの客はハードコアやパンクの客ばかり。そんな中でもDOOMの初期のドラマーであったり
萩原雪歩
色々交流をしつつ、後のビジュアル系の本流になるエクスタシー軍団が出来上がります
箱崎星梨花
たしか、ヨシキさんの髪型も半分パンク半分メタルでしたよね。初期は半分白塗りで
萩原雪歩
メジャーデビュー時のメンバーが揃う前のXは評判最悪でライブハウスや居酒屋出禁
萩原雪歩
関東三大粗大ゴミバンドの一つと言われて嫌われてました。
箱崎星梨花
粗大ゴミって
萩原雪歩
あの当時のヘヴィメタル業界はみんな真面目にライブをして評論家に気に入られ
萩原雪歩
デビューまでの道をつくりデビューする頃にはスタイルすら変えられるバンドになることに
萩原雪歩
ヨシキさんは反発し評論家と大激突し業界から徹底的にバッシングされてました。
萩原雪歩
後二つはヒデさん率いる横須賀サーベルタイガー、タイジさん所属のディメンシア
箱崎星梨花
三大粗大ゴミがまさか後に一時期とはいえ日本のロックの頂点にたつとは
萩原雪歩
さて、ビジュアル系の語源ですがよく出るのがXのキャッチコピー
箱崎星梨花
サイケデリック バイオレンス クライム オブ ビジュアルショック
萩原雪歩
テレビではブルーブラッドのアルバムからとなってましたがインディーズアルバム
萩原雪歩
「VANISHING VISION」から既に明記されてます。ジャケットのせいで紹介されない
箱崎星梨花
まああれは。これってヒデさんが考えたとか
萩原雪歩
それも私は違うと。あのヨシキさんがヒデさんが考えたのを丸々採用するとは
萩原雪歩
とくにこのメンバーが揃ってからはみんなで色々考えてましたからみんなで考えたのだろうと
箱崎星梨花
じゃあなぜヒデさんが考えたことに?
萩原雪歩
ビジュアル系の語源になったのは91年に創刊されたshoxxという雑誌の
萩原雪歩
ビジュアルアンドハードショックマガジンってキャッチコピーをXのキャッチコピーから
萩原雪歩
とったのですが。この雑誌の創刊のきっかけがXインディーズ最後の渋公ライブのXのラストで
萩原雪歩
ヒデさんがパタさんの肩に噛み付いたのを見て衝撃を受けたと当時の編集長が
萩原雪歩
shoxxのキャッチコピーをみたヒデさんが「ちゃっかり使っちゃって」って言ったのが
萩原雪歩
後にヒデさんを神格化する方々がヒデさんが考えたというのを亡くなったあたりの
萩原雪歩
ワイドショーで証言したり雑誌で取り上げたりしたのが
箱崎星梨花
そうでしたか。
萩原雪歩
もしヒデさんだけが考えたならスタンディングセックスの歌詞にわざわざ
萩原雪歩
「クライムオブビジュアルショック ユーアーエーックス」なんて歌詞をヨシキさんが使うとは
箱崎星梨花
メンバーがなぜ何も言わなかったのでしょうか
萩原雪歩
ヒデさんは亡くなり、トシさんはあちらの世界へ、タイジさんはホームレス
萩原雪歩
ヨシキさんはショックからロスに引きこもりパタさんは我関せずみたいな
箱崎星梨花
まだ、半分も消化してないのですが終わりの時間が
萩原雪歩
次回、私の思うビジュアルショックの元祖のバンドを紹介しますね。
(台詞数: 50)