やよい、いま耕作〜キウイ編
BGM
ハートウォーミング
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2014-12-12 21:36:38

脚本家コメント
「やよい、いま耕作」は、以前アイマスタジオで採用されたネタを基にしています。やよいが家庭菜園で、色々な作物を育てるお話です。
私の祖父もキウイを植えましたが、結局まともに実った年は無かったなあ………と思い出しました。叔父の家では実が付くので、もらってきてます。

コメントを残す
木下ひなた
はー、こっちでもなまら寒くなってきたべ。プロデューサーさんも、風邪さ引かないようにね。
秋月律子
やよい、さすがに冬場は畑で採れるものも少ないでしよ?
高槻やよい
そうなんです。大根やネギや白菜は採れますけど、冬場はピンチかも。
高槻やよい
でも今日は、本格的な冬を迎える前に、最後のキウイの収穫をしちゃいます。
木下ひなた
案外と背が高い棚がこしらえてあるんだねえ。私、ちょっと手が届かないかもだわ。
高槻やよい
えぅ〜、じつは私もなんです。収穫するのはちょっと大変かも〜。
秋月律子
はいはい、踏み台を用意しましょうね。私も別に背は高くないし……。
木下ひなた
でも不思議だわ。キウイってのは、南の国の果物でないかい?日本で育つとは思わなかったわ。
高槻やよい
家で育て始めた時は不安だったけど、もう何年も実をつけてるんだ。
秋月律子
キウイの木はマイナス10度くらいまでは耐えるそうだから、日本でも栽培できるところが多いわ。
秋月律子
うちのプロデューサー殿の地域は雪が積もるけど、キウイの木は育つそうよ。
秋月律子
キウイの輸入率は八割弱くらい。裏を返せば、四つに一つくらいは国産のキウイね。
高槻やよい
やっぱり実が毛深いから、寒くても平気なのかなあ?
木下ひなた
でもなんで、みんなキウイを暑い国の果物だと思ってるのかねえ。
秋月律子
そうねえ……昔、私達の先輩のアイドルが、パパイヤやマンゴーとセットで歌にしたからかしら。
秋月律子
ちなみに、キウイは中国が原産。同じマタタビ科のサルナシは、日本全国の林にあるわ。
高槻やよい
そういえば、キウイの木のそばで猫さんが寝てたことがあるかも。
木下ひなた
それって、キウイの株にイタズラされるんでないか?株がダメになったらいけないよう。
秋月律子
で、やよい。今日はひなたにお願いすることがあるんじゃないの?
高槻やよい
あ、そうなんです。
高槻やよい
ひなたちゃん、このキウイと、リンゴを交換してほしいんだ。
木下ひなた
そんなことけ?リンゴならいくらでもあげるのに……
高槻やよい
駄目ですよ。ひなたちゃんのおじいちゃん達がリンゴを育てたんでしょ?タダで貰うのは……
木下ひなた
じゃあ、やよいさんとやよいさんのお父さん達が手を掛けたキウイ、大事に食べるべさ。
秋月律子
いちおう言っておくけど、ひなた。キウイを全部リンゴと一緒に置いといちゃ駄目よ。
木下ひなた
?みんな同んなじ涼しい部屋に置いといてはいかんのけ?
高槻やよい
ひなたちゃん。それだと全部一緒に熟しちゃうから、キウイが食べきれなくなっちゃうかなーって。
木下ひなた
???
秋月律子
ひなたが追熟のことを知らないのは意外ね……
秋月律子
果物を育ててる家では、わざわざお金を出して他の果物を買わないってことかしら。

(台詞数: 30)