やよい、いま耕作~さやエンドウ編
BGM
REFRESH_RMX
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2014-05-11 21:44:14

コメントを残す
秋月律子
この作品は、以前アイマスタジオ内で採用された、アニメ続編を考えるネタの再活用です。
秋月律子
内容はP自身の経験を元としていますが、事実誤認等ございましたら、ご容赦ください。
高槻やよい
律子さん、どっちに向いて喋ってるんですか?
秋月律子
ああ気にしないで、やよい。読んでいただく方に、ちょっとシチュ説明していただけよ。
北上麗花
土がフカフカで、気持ちいい!ハ・ダ・シ~になっちゃおうかな~♪
秋月律子
いやだから、麗花さん。状況説明する前に、唐突なことしないでください。
高槻やよい
ええと、今日はお二人に、我が家の家庭菜園に来てもらってるんです。
高槻やよい
さやエンドウが大豊作で、食べるのはともかく、弟たちとでは収穫が間に合わなくて……
北上麗花
やよいちゃんより、さやエンドウさんたちの方が背が高くなっちゃてるわ。
秋月律子
エンドウ豆は、成熟する前に摘み取らないと、鞘ごとは食べられなくなるから、
秋月律子
花が咲いて実り出したら、毎日のように収穫しないとね。
北上麗花
小さい頃は喜ばれるのに、大人になったら見向きもされない。アイドルもさやエンドウも。
秋月律子
麗花さん、変な言い方しないでください。
高槻やよい
そういえば、学校に行く途中に、ミニチュアみたいなエンドウ豆が咲いてました!
高槻やよい
栄養が足りないと、あんまり育たなかったりするのかなぁ~って。
秋月律子
あれはカラスノエンドウ。エンドウマメの親戚だけど、そもそも小さい別物よ。
北上麗花
やよいちゃんもきっと、栄養たっぷりでも足りなくても、ちっちゃくて可愛いわよ。
秋月律子
麗花さん、流石にその言い方はやめましょう。
北上麗花
ちなみにカラスノエンドウも、食べられますよ。カラスっていう味がします。
秋月律子
本当の話と嘘情報を、同時発信しないでください。カラス味って……
高槻やよい
……いざという時のために、今の話、しっかり覚えておきます。
秋月律子
いざという時なんて、考えないの!……ところで、白い花が咲くエンドウもあるのね。
高槻やよい
そっちは、スナップエンドウって言うんです。
高槻やよい
鞘が厚めで、茹がくと食べた時、コリコリして美味しいんです。
北上麗花
ちょっと膨らみかけなのが普通のさやエンドウで、ツルペタなのがスナップエンドウさんね。
秋月律子
麗花さん……
高槻やよい
それじゃあ、縁側に移動して、「筋」取りしましょう!
秋月律子
さやエンドウは、これが手間なのよね。筋を取らずに食べると、噛み切れなかったりするし。
北上麗花
エンドウの筋で、お裁縫すると、糸のお金が節約できそうですね。
秋月律子
だから、嘘情報を言わないでください!やよいも今のは、覚えなくていいからね。

(台詞数: 30)