新・3大 素人にオススメできないクソゲー
BGM
TOWN_RMX
脚本家
赤津紀一
投稿日時
2014-03-06 12:55:31

脚本家コメント
テーマ:「マニアックゲーム」
2016/3/22 今の所、一番の代表作。
詳しく書けるのがゲームしかなかった
ので苦し紛れに書いたら、思いのほか
面白くなったドラマ。

コメントを残す
永吉昴
様々な世界の3大を見つける。それが……
菊地真
『新・3大○○調査会』!!
永吉昴
今日はゲーム好きそうな皆さんのために、あえて「クソゲー」を紹介するぜ(ニコッ)
望月杏奈
プレゼンターは私。趣味はレベルを上げて物理で殴ること……望月杏奈だよ……♪
望月杏奈
回はスポーツ系な二人のために「とてつもなく酷い野球ゲーム」を調査してきました。
望月杏奈
題して、日本人が知っておくべき『新・3大 素人には絶対にオススメできない
望月杏奈
ルールそっちのけの斬新すぎるクソ野球ゲーム』です……\ジャジャーン(BGM)/
永吉昴
へえ、野球ゲームか。懐かしいなぁ。子供の頃、男友達ん家でファミスタとかやってたなー
菊地真
えーいいなぁ、ボク、父さんと空手ばかりしてたから、男の子と遊んだことってほとんどないよ
望月杏奈
そうなんだ……あ。でも、真くん、「野球」のルールは知ってるよね?
菊地真
男子を試合でボコボコにしたことは何度もあるんだけどさ……えっ、あぁもちろん知ってるよ。
望月杏奈
じゃあ大丈夫。今回は『ゲームの出来が酷すぎて、プレイした人たちに
望月杏奈
「もはやこれは野球じゃない」とまで言われてしまった野球ゲーム』三つを選んできましたので……
望月杏奈
それでは、まず一つ目はこちら、2004年、GBA発売の【海賊野球】です。
永吉昴
海賊……野球? 聞いたことないな……なんか初っ端からヤバそうな名前だな。
望月杏奈
これ正式名称は『ONE PIECE ゴーイングベースボール 海賊野球』っていうんだけどね。
菊地真
えっ、ワンピースって、あの「ONE PIECE」? 大人気漫画の?
望月杏奈
そう。このゲームはその漫画のキャラゲーで、なんと発売後にその内容のあまりの酷さから
望月杏奈
これらシリーズのゲーム中でも『屈指のクソゲー』として名高いクソゲーの名作なんだよ!
永吉昴
……もう「クソゲーの名作」とか言われると、名作なのかクソなのか、わけわかんねーな。
菊地真
さっきからクソクソとアイドルとしては、NGな単語が飛び交ってるけど……これ一体何が酷いの?
望月杏奈
よくぞ聞いてくれました。まずね、このゲームの野球はね【1チーム7人しかいない】んだ。
菊地真
7人!? 9人じゃなくて!? それまず人数が足りてないじゃないか!
望月杏奈
だから守備時には、ショートとセンターに人がいないんだよね。
永吉昴
内野も外野も一番大事なところがガラ空きじゃねーか!
望月杏奈
しかも打った後の走塁が凄く速くて。だから必然的に【バントやゴロが最強】になるという……
永吉昴
まぁ、適当に空いてるとこへ転がせばいいんだから、そうなるよなぁ……
望月杏奈
バントで9割出塁できるから、ストーリーも【バントだけで優勝できる】親切設計が凄いんだ☆
永吉昴
なんだそれ……いや、それスゲー面白くなさそうなゲームだな!!
望月杏奈
ふふw でしょ? まぁこんな感じで、支離滅裂な内容の野球ゲームをあと二本紹介するよ。
菊地真
ていうか本当に「ルールそっちのけの野球ゲーム」なんだね……ふうん、そんなのあるんだ~
望月杏奈
続いてはこちら。1987年、ファミコン発売、『燃えろ!!プロ野球』です。
永吉昴
おっ、マトモそうな名前。
望月杏奈
このゲームは「投手がサインをうなずいた後に、打者が素振りをすると空振りになり、
望月杏奈
たとえ投げた球がボール球でも【ストライク】と判定されます。
永吉昴
はぁ!? おま……何言ってんだそれ!? 野球のルール自体変わってんじゃねーか!
望月杏奈
そして全選手の9割以上が3割打者の強打者なため、【バントでホームラン】が打てます。
永吉昴
!!?(゜Д゜ )
菊地真
もうルールどころか、現実を超越し始めてるよ、そのゲーム!!
望月杏奈
ねw ふふ……あ、ゴメン。二人には悪いけど、尺がないから説明無しで次行くね?
望月杏奈
最後は、2008年、DS発売の『めざせ!甲子園』です。
望月杏奈
実はこのゲーム、ほんの少しだけ問題があって……まずは【フライを捕るとフェアになります】
永吉昴
エエーッ!? Σ ゜ ゜( Д )
望月杏奈
あと二塁手が【セカンドのベースの上で守る】ので、これもバントすれば、ほぼ出塁できます。
望月杏奈
さらにCPUはボール球を投げるとよく空振るので【ボール投げてるだけで楽に試合に勝てる】し、
望月杏奈
【打撃練習に至っては校舎に向かってボールを打ちまくる】という地味に殺伐とした内容で……
菊地真
す、昴……どうしようボク……杏奈の言ってることのほとんどが理解できないよ!!
永吉昴
大丈夫だ真! オレも、もはやどんなクソさなのか想像すらできない!!
望月杏奈
世の中には凄いゲームがいっぱいあるね。というわけで、この三本を「新・三大 素人にはオススメ
望月杏奈
できないクソ野球ゲーム」の一つとさせていただきます。ご清聴、ありがとうございました☆

(台詞数: 50)