エミリー
お誕生日おめでとうございます、小鳥さん。良い一年をお過ごしください。
音無小鳥
ありがとう、エミリーちゃん。こんな綺麗な言葉で祝って貰えるなんて、今年はいい誕生日よ。
四条貴音
おめでとうございます、小鳥嬢。本年の祝賀の品は、私達二人で誂えさせていただきました。
音無小鳥
それは楽しみね。どんな贈り物も嬉しいけど、期待してもいいのかしら、ウフフッ。
四条貴音
それでは、こちらをご笑納ください…
音無小鳥
……
音無小鳥
……貴音ちゃん、その怪しい容器は何?チャプチャプ水音がしてるけど……
エミリー
それと、この洋盃をお取りください。日本の職人さんによる逸品、この日のために用意しました。
音無小鳥
うん、凄く綺麗だけど……プレゼントって、飲むものなの?今ここで飲むって事かしら?
音無小鳥
……まさか貴音ちゃんのことだから、四条家に伝わる秘伝の薬、とかかしら……
音無小鳥
飲めば若返る妙薬?それなら素敵な男性に巡り会えるのかも……でも戸籍上の年齢は変わらないし、
音無小鳥
最初に出会った男性を恋に落とす媚薬とか……でもこんな遅くからじゃ出会いなんて……
音無小鳥
時間を巻き戻して青春に帰れる魔法の薬?記憶を残したまま戻れるなら、何でも出来るかも!
音無小鳥
……いや、ダメよ小鳥!今までみんなに出会えた事が宝物よ!それを手放して過去に帰るなんて……
エミリー
……あの、小鳥さん?そろそろお祝いの品を注がせていただいても構いませんか?
音無小鳥
……はっ!ご、ごめんねエミリーちゃん。誕生日にまで、妄想の世界に飛んで行っちゃうなんて……
四条貴音
薫りも素晴らしいですから、どうぞご堪能ください
音無小鳥
……この香り、焼酎ね。コップに注ぐなんてちょっと意外ね。二人なら枡とか選びそうなのに。
エミリー
日本の洋盃なら、日本のお酒を注いでも映えるかと思いまして。それに……
四条貴音
注いだ時の『花吹雪』も一興。それも愛でていただければと愚考しました。
音無小鳥
お酒の中に花びらが……これは、もしかして?
エミリー
はい、菊の花です。本日は重陽の節句ですし、以前から準備をしておりました。
四条貴音
エミリーが、きゃらばんで中部に赴いた時、各地を巡る合間に佳き酒を選んだそうです。
エミリー
菊の花は少し時期が早かったので、貴音さまを頼って、伝手を辿って探してもらいました。
四条貴音
菊の花弁と氷砂糖を、焼酎に漬け待つこと幾星霜。今日のための菊の酒です。
エミリー
菊の酒は、目を癒し寿命を長じさせると聞いております。小鳥さんのためになれば思いまして……
音無小鳥
……
音無小鳥
……う、嬉しいわ、貴音ちゃん、エミリーちゃん。私のために、ここまで手を掛けてくれるなんて。
音無小鳥
……でも、「長寿祈願」で贈られるのは……社長や吉澤さんなら、素直に喜べるんでしょうけど……
エミリー
こちらには、菊花のお浸しも用意しました。お口に合いますかどうか……
音無小鳥
……チョイスが年齢不相応すぎるわ、この髪色きんさんぎんさんコンビ。
音無小鳥
……ッハーッ。でも美味しいわ。今日しか楽しめないお酒だから、タップリ飲まないとね!
四条貴音
……ところで小鳥嬢。実はエミリーが、日本文化について質問ことがあると。
音無小鳥
な〜に〜、エミリーちゃあん?お姉さんが知ってる事なら、なんでも答えちゃうわよ〜!
エミリー
はい。実は日本の「記念日」について調べていたのですが……
エミリー
本日九月九日は、『男色の日』でもあるそうで。いわゆる『衆道』のことだそうですが……
四条貴音
私も古典には詳しいつもりでは有りましたが、衆道なるものには不勉強で。ご教授いただければと。
音無小鳥
あ〜、男色ねぇ〜。つまりね、男の人と男の人が……
音無小鳥
……って、それは教えられないわ!エミリーちゃんも貴音ちゃんも、知らなくてもいい事だから!
(台詞数: 39)