英國少女と祈りの糧。
BGM
君だけの欠片
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-01-01 15:25:53

脚本家コメント

今回のドラマは、美奈子のカードをガシャで獲得した時に開放されるアイドルエピソードを、一部踏まえています。
『英國少女』は、浅学ながら私の持っている日本・日本文化の知識が基盤です。ただしネタにするため、省略したり意図的に内容を偏らせたりしています。
ちなみに我が家のお雑煮は、醤油味のおすましに、餅と白菜だけ入ってるシンプルなものです。

コメントを残す
エミリー
ふう……除夜の鐘を撞くこともできましたし、このまま初詣に参りましょう。
エミリー
さすが、八百万の神に一年の挨拶に行く日。神社は混んでいますね。
四条貴音
佳き宵ですね、エミリー。
エミリー
あ、貴音さま。旧年はまことにお世話になりました。本年もなにとぞよろしくお願いします。
四条貴音
ふふっ。エミリー、年賀状ではないのです。年始の挨拶は「あけましておめでとう」でよいかと。
エミリー
ああ……流石にしかつめらしくなってしまいますか。
四条貴音
改めまして、あけましておめでとうございます。エミリーもわたくし達のライブに来たのですか?
エミリー
いえ、恥ずかしながら失念していまして……何の気無くお参りに来ました。
四条貴音
そうでしたか。実はライブは先刻終わりましたので、がったりさせてしまうやもと思いました。
エミリー
でも、貴音さまはまだお着替えにならないのですか?巫女の装束も素敵ですが……
四条貴音
いえ、ライブは終了しましたが、わたくし達のお仕事はまだ半ばなのです。
佐竹美奈子
……わっほ〜い!……わっほ〜い!……
四条貴音
美奈子とともに、皆様に振る舞うお餅を搗いているのです。
佐竹美奈子
あ、エミリーちゃん、あけましておめでとう!良かったらお雑煮食べていってね!
エミリー
あけましておめでとうございます。それではお言葉に甘えさせていただきます。
エミリー
……随分多数のお鍋が用意して有るのですね。
佐竹美奈子
色んな味のお雑煮をつくってみたんだ!イギリスをイメージしたクリーム仕立てのも有るよ。
エミリー
美奈子さんがここまで自在に料理されるということは、お餅は中華でもよく扱う食材なのですか?
佐竹美奈子
うーん。中華で『餅』は、小麦粉とかを延ばした食べ物なんだ。月餅とか、揚げパンみたいな。
佐竹美奈子
でも、その揚げ餅と、スペアリブの煮込みを乗せた、中華粥風のお雑煮は作ったよ。
佐竹美奈子
こっちは沖縄風。こっちは、出汁を甘めにしてヒーロー物の蒲鉾を乗せた、環ちゃんみたいな子用。
佐竹美奈子
トマトを使ったリゾット風は莉緒さんに好評だったし。社長さんは素朴なのが一番だったって。
エミリー
……美奈子さん。次々によそっていただいても、私食べきれないかも。
四条貴音
そうですよ、美奈子。食事は食べる相手のことを思って用意せねば……
佐竹美奈子
……そうですよね。
佐竹美奈子
……そうですよね。貴音さんのことを思って、力うどんならぬ「ちからぁめん」を用意しました!
佐竹美奈子
基本の醤油味に、寒い時期に嬉しい味噌、お餅の味が際立つ塩と、らぁめんを取り揃えました。
エミリー
……日本ではお正月に、これほどまで沢山のお餅を食べているのでしょうか?
佐竹美奈子
年齢プラス一切れ。それだけ食べると一年健康に過ごせるんだよ。
エミリー
それでは、頑張って食べきってみせます……んふぅ。
四条貴音
……美奈子?年齢に応じて餅を食べる数というしきたり、わたくしは初めて耳にしましたが……
佐竹美奈子
ちなみにお餅は、マッチ箱のサイズでご飯茶碗一杯分のカロリーが詰まった、理想的な食材だよ。
エミリー
え……それでは私、御飯十四杯分の熱量を摂ったことに……ウーン。
四条貴音
エミリー、気を確かにしなさい!食べてすぐ寝ては、牛になってしまいますよ!

(台詞数: 34)