知られざる前哨戦。
BGM
MORNING_RMX
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2014-12-27 08:41:30

脚本家コメント
何処かのプロデューサーさんと、ネタ被りしているかもしれませんが……
昨日から始まったイベントの、プロローグ的なドラマです。

コメントを残す
秋月律子
……うーん、ライブの模様を舞台裏も含めて編集する、ですか……
音無小鳥
悪い提案ではないと思うんですけど、ありきたりになりそうなんですよね。
秋月律子
やや不満もありますが、うちの事務所のアイドルは色んなことにチャレンジしてますから。
秋月律子
特別番組を組んでもらえるなら、やっぱり特別なことをお見せするべきでせよ。
音無小鳥
同感です!でも結局、いい企画はなかなか思いつかないんですよね〜。
四条貴音
おはようございます、小鳥嬢、律子嬢。話は聞かせていただきました。
音無小鳥
おはようございます、貴音ちゃん。
秋月律子
おはよう、貴音……なんだか妙に気合の入った顔つきね。
四条貴音
お二人の、というより現在の我々の懸案事項は、テレビ局から頂いた放映枠の有効活用法、ですね。
四条貴音
……ここはひとつ、わたくしに預けていただけませんでしょうか。
秋月律子
言っとくけど、『らぁめん探訪』はやらないわよ。好評だけど、毎度同じ番組は作れないわ。
四条貴音
承知しております。その番組を発展させ、斬新かつ視聴者の皆様を惹きつける企画です。
音無小鳥
貴音ちゃん、勝算ありって感じね。これは期待できるかも……
四条貴音
そも、グルメ番組は支持を受けやすいとは言えど、所詮完成品を愛で共感されることを狙うもの。
四条貴音
つまり、あくまで制作側にとっては「受け身」なのです。制作側のマンネリ感が染み出すものです。
四条貴音
わたくし達は、挑戦者であり、新たな価値観の提供者で有るべき……違いますか?
秋月律子
なかなかいい着目点ね。私達が撮って楽しい挑戦的な番組こそ、目指すべきってことね。
音無小鳥
貴音ちゃん、続けて。
四条貴音
つまり、店主が考案し作り上げたらぁめんを取り上げるのでは……
四条貴音
わたくし達番組制作側の『殻』は破れません。残念ながら、永久に。
四条貴音
それを打破するためには……
四条貴音
それを打破するためには……わたくし達が、いちかららぁめんを創り上げるのです。
四条貴音
幸い、この事務所には逸材が揃っております。春香は小麦粉に詳しいことでしょうし、
四条貴音
美希もあれだけ塩おにぎりで満足するのですから、塩の見極めには特筆すべき才が有るはず。
四条貴音
響は、島育ちですから幼少の汀から海産物に親しんでいるかと。出汁の素の選定を任せましょう。
四条貴音
二階堂千鶴は、美味なる畜肉に詳しいと聞きます。とっぴんぐのことを任せましょう。
四条貴音
わたくし自身は、究極の水を探します。麺を打つにもすぅぷにも、欠かすべきでない構成要素です。
四条貴音
万一、わたくし達の求める食材が無ければ……いちから育てるのです。やよいとひなたが頼れます。
四条貴音
ここまで来たら、美也と伴田路子にも声を掛け、究極のらぁめん丼も焼きましょう。
秋月律子
……
音無小鳥
……貴音ちゃんって、あんまりテレビを観ない人?
四条貴音
いえ、事務所の皆が出ているものは観ております……それ以外は観ていませんが。
秋月律子
あのね、貴音。今語ってた内容の番組は、もう放映されてるの。大手事務所のタレントさんで。
四条貴音
なんと!わたくし自身の発想が、すでに陳腐となっていたと……
四条貴音
……
四条貴音
…………
四条貴音
………………(ぐすっ)
音無小鳥
た、貴音ちゃん泣かないで!無念なのは分かるけど、仕方ないことなのよ。
秋月律子
ええい、こうなったら昔の番組の焼き直しでもいいわ!グルメチャレンジ番組を作りましょう。
秋月律子
昔好評を受けて、なおかつ、最近のリメイクが上手くいかなかった番組が有るの。
秋月律子
余所さんが一度失敗した番組コンセプトなら、模倣しても反発はさほどでも無い筈よ。
音無小鳥
そうですね。事務所には料理のできる子もいますし、逆にチャレンジさせたい子もいますから。
秋月律子
貴音、その番組の司会者兼審査員を頼める?貴女の強みが出せるわよ。
四条貴音
ええ、是非受けさせていただきます。美味なるものを食すため、番組を興深くするために!
音無小鳥
……貴音ちゃん、本音と建前の言うべき順序が逆じゃないかしら。

(台詞数: 45)