アローラズ・プレアデス#17
BGM
ジレるハートに火をつけて
脚本家
ウツボ
投稿日時
2017-02-25 00:23:18

脚本家コメント
第17話「メレメレ島キャプテンのコトハ」
場所:トレーナーズスクール
4日空いただけでもなんかすごく書いてないような気がする……進み具合が遅いからですかね。
そんな事より「キャプテン」の琴葉の登場です。ゲームではイリマのポジションにあたります。前回の口調に特徴が無かったので……まぁそこが特徴な気もしていたので、こうなりました。優等生らしい優等生です。
イリマは眼鏡はかけていませんが、優等生っぽいイラストだったのでこっちにしました。

コメントを残す
田中琴葉
意味ないなんて事ないわ、イク……良いバトルだったわ。「キャプテン」の私から見てもね。
田中琴葉
イク/コトハさん……
永吉昴
お、誰だ?真面目そうな女の人……でも美人だ……。
秋月律子
コトハの言う通り、良いバトルをしたなら……勝っても負けても良い経験になるわ。
秋月律子
今日のバトルは必ずイクの糧になるはずよ!さぁ、教室に戻ってレポートをお願いね!
田中琴葉
イク/……うん、ありがとう先生!ありがとうコトハさん!それと、じゃあねスバルさん!
永吉昴
あぁ、今度会ったときもバトルしてくれよな!
秋月律子
……さてスバル。トレーナーになったばかりのあなたが、4人全員に勝つなんて……すごいわ!
秋月律子
教え子の中から、優秀生徒を選抜したつもりだったけど……ホント良い子を見つけてきたわね博士。
永吉昴
い、いやそうでもないって……けっこうギリギリだったし。
秋月律子
でも勝ちは勝ちよ。さっきイクには負けても得るものがあるって言ったけど……
秋月律子
勝ったか負けたか、どちらが得られるものが大きいかって言われたら、それは勝つ方に決まってる。
秋月律子
だから、私は勝てるトレーナーを育ててるの!負けたとしても、次はどう勝てるかを考えさせる!
秋月律子
楽しくても悔しくても、最後には勝つ……勝負に勝つ事以上の授業は無いと私は思ってるわ!
秋月律子
……もちろん、それぞれに合ったペースでだけどね。嫌々やってたら、勝つ事なんてできないもの。
永吉昴
へぇ~、そういう話って初めて聞いたけど……なんかリツコ先生の生徒がスゲーのも納得だな!
秋月律子
ふふ、どうも。それじゃあちょっと脱線したけどレッスンの話に戻るわね。
秋月律子
4人に勝った場合は、最後に私とバトルする事になってたんだけど……
秋月律子
あなたのバトルを見てどうしてもって子がいてね……その子とのバトルを最終レッスンとします!
田中琴葉
はい、それが私です!メレメレ島でキャプテンをしています、コトハと言います。
永吉昴
おぉ、キャプテンだったのか!オレはスバル、よろしくな!
田中琴葉
よろしくお願いします、スバルさん。先程のあなたとイクのバトル、チェックしていましたが……。
田中琴葉
いずれも型にはまらない独特なスタイルでした!ぜひ私達とバトルをさせて欲しいと
田中琴葉
先生にお願いして、レッスンに入れてもらいました!本来のキャプテンの使命ではありませんが……
永吉昴
そうだ、前にウツボ博士も言ってたけど、キャプテンの使命って何なんだ?
田中琴葉
そこもお話しします。キャプテンとは、島巡りトレーナーがしまクイーンに挑む為に
田中琴葉
「試煉」を与える事が使命です。私が監修した試煉……「コトハの試煉」もその1つです。
田中琴葉
コトハの試煉は別の場所で行いますし、島巡りはキャプテンとバトルをする決まりもありませんが…
田中琴葉
トレーナーとして、あんなバトルを見せられたら我慢できませんよね?だから、やりましょう!
秋月律子
相変わらず、真面目なのにバトルとなるとグイグイ行くわね……ちなみにコトハは私の元教え子よ。
秋月律子
それじゃあスバル、さっそくバトルの準備よ。まずアシマリを回復させてあげるわね。
永吉昴
おう!ありがとな、リツコ先生(シューッ)
永吉昴
……お、元気いっぱいだなアシマリ!キャプテンとのバトル、気合入れて行くぜ!(あしゃっ!)
永吉昴
ロトム『……ロ?スバル!さっきイクとのバトルに勝ったから、アシマリが新わざを覚えたロト!』
永吉昴
ロトム『チャームボイスっていうわざロト!ボクの画面に説明が書いてあるロ!』
永吉昴
なになに……チャームボイスはフェアリータイプのわざなのか。ちょっと試してみるか……
田中琴葉
……新しい技を覚えたのね!どんな使い方するのかな、さっき考えた戦略も変えようかな……ふふっ
永吉昴
な、なんかスゲー楽しそうだな……リツコ先生、コトハってポケモンバトル大好きなんだな。
秋月律子
真面目で堅物そうに見えても、教え子の中でも一二を争うバトルマニアよ。だからこそキャプテンに
秋月律子
相応しいのよね!それじゃあ、最終レッスンよ。これは突発的だから勝ち負けは評価しないけど、
秋月律子
やるからにはお互い、ゼンリョクで勝ちに行きなさい!それでは……バトル初めっ!
永吉昴
よしっ、行くぜアシマリ!オレ達のバトル見せてやろうぜ!
永吉昴
アシマリ『あしゃっ!』
田中琴葉
まずはこの子……行くわよヤングース!(ボンッ!)
田中琴葉
ヤングース『キシャー!』
田中琴葉
さっきのイクとのバトルでも……スバル達は距離を取ったりバルーンを作ったりして、
田中琴葉
自分達が戦いやすい状況を生み出していた……そうはさせないわ!ヤングース、でんこうせっか!
永吉昴
(ドゴッ!)いきなり突っ込んで来た!くそっ、アシマリ!はたくだ!
永吉昴
アシマリ『あしゃまっ!(バチン!)』
田中琴葉
怯まないで攻め続けてヤングース!アシマリはきっと、接近戦は苦手なはずよ!(キシャー!)

(台詞数: 50)