大人の階段登る、可奈はまだ……
BGM
GO MY WAY!!
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-08-18 21:29:00

脚本家コメント
可奈の誕生日に添えて。
(……とはいえ、誕生日投稿している拙作の例に漏れず、シンプルにおめでとうと言うとかプロデューサーといい雰囲気になるとかの展開ではないのですが。)
劇場版の設定を踏まえたドラマです。今年の誕生日演出では律子が来たので、私の脳内でボンヤリ妄想してる『裏設定』を出してみました。
……劇場版内での時間経過として、夏の半ばの8月18日段階では可奈はこうなってなかっただろうというツッコミは、ご容赦ください。

コメントを残す
矢吹可奈
今日は可奈の、誕生日だい〜。今日はパスする、夏の課題〜。ケーキとお料理、食べ放題〜!
矢吹可奈
……志保ちゃんや天海センパイ、みんなでパーティしてくれるなんて嬉しいなあ。
矢吹可奈
そろそろ着替えて、会場に行かないと……。あれ?レッスンスタジオに灯りが点いてる。
秋月律子
……フィニッシュ!……さて、カメラ録画でチェックしますか。
秋月律子
……ターンのタイミングが違ってたわね。もう一本通して踊っておかないと。
矢吹可奈
あの〜。お疲れ様です律子さん。……自主練してたんですか?
秋月律子
あ、お疲れ、可奈。もうこんな時間ね。私も着替えてパーティ会場に行くわね。
矢吹可奈
律子さん、いつもプロデューサーのお仕事で飛び回ってるのに、ダンスも練習してるんですね。
秋月律子
……あ、ごめんね可奈。別に、可奈や皆に「当てこすり」したいわけじゃなかったの。
秋月律子
イメトレだけじゃなくて実際に身体を動かしておかないと、筋力もダンスもすぐ衰えちゃうから。
矢吹可奈
そんな努力されてるなんで、知らなかったです。
矢吹可奈
あ、でも……今度のアリーナライブ、律子さんは出演しないですよね。プロデュースに集中するから
矢吹可奈
だったら、体をイジメるみたいに自主練なんてしなくても……
秋月律子
甘いわね可奈。ただ身体を鍛えてるだけじゃないの。起こってほしくないけど、いざの時のためよ。
秋月律子
誰かが別の仕事に行ってる時も、欠けてる娘の代わりに私が踊れば全体練習しやすいでしょ?
秋月律子
それに……万一誰かが大怪我とかしたら、私がその娘の代役で踊ることも想定してるわ。
秋月律子
ユニットに穴が空くのも、埋め合わせに出てパフォーマンスレベルを下げるのも駄目だからね。
矢吹可奈
うぅ……
秋月律子
ゴメンゴメン!可奈が途中「お休み」したことを非難してるんじゃないわ。
秋月律子
誕生日に嫌なこと連想させちゃったかしら……私、今の可奈には期待してるのよ。
矢吹可奈
そ、そうでした!私、もうアイドル辞めるなんて言わないって決めたんです!
矢吹可奈
……そう言えば、夏合宿のときはトレーナーさんじゃなくて律子さんがレッスン見てくれましたね。
矢吹可奈
今更ですけど……765プロの全部の曲のダンス、覚えて行ったんですか?
秋月律子
まさか!夏合宿は全体曲とユニット曲だけだから。個人曲は把握してないから「全部」じゃないわ。
矢吹可奈
サラッと言われると心苦しいです……私、自分の踊る分だけでもカンペキじゃないのに。
矢吹可奈
……あの、いま気づいちゃったんですけど、言ってもいいですか?
矢吹可奈
律子さんの自主練って、誰かがリタイヤしなかったら……披露する場面、無いですよね。
矢吹可奈
多分ステージにも立てない、ファンの人にも見てもらえないって……練習して、寂しくないですか?
秋月律子
……
秋月律子
……寂しくない、って言ったら嘘になるかな。私もアイドルのお仕事、好きだからね。
秋月律子
でも今は、仲間が輝くために頑張りたいの。バックアップに回ることで、今迄の私達を超えられる。
秋月律子
私が本番当日ステージに立たないって事は、誰かが欠ける事ない最高の布陣で臨めるってことよ。
矢吹可奈
……
秋月律子
可奈は自分のことで手一杯だから、気づいてないかもしれないけど……
秋月律子
星梨花や杏奈は一緒だから頑張れてるし、百合子や奈緒や美奈子はお姉さんとして踏ん張ってるわ。
秋月律子
もちろん志保も、アンタ達よりちょっと先輩の私達も、ね。可奈は皆に影響を与えてるのよ。
矢吹可奈
本当ですか!
秋月律子
もっとレッスンで力と自信を付けて、自分の事に余裕が出来て、周りに目を配れるようになれば……
秋月律子
……可奈にも、大人になる日が来るのかしらね。
矢吹可奈
……きっと立派な大人になります!頑張りまーす!
秋月律子
……それじゃ、ひとつ大人になったことのお祝いだから、今日のパーティは楽しんでね!
秋月律子
……明日からは、立派な大人に成れるよう、夏の課題も見てあげるわ!パスするのは今日だけよ!
矢吹可奈
ヒエーッ!私の歌声〜、遠くまで響く〜。律子さんの耳にも届いてた〜!

(台詞数: 43)