『働かない律子さん』
BGM
REFRESH_RMX
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-01-18 21:07:17

脚本家コメント
ニコル・ボーラスさんから、ドラマタイトルを頂戴しました。
時間的な設定は、今のPSL第四期が終わったあと、ということで。
あと律子が浴衣姿なのは、なんとなくです。別に必然性は無いので、悪しからずご了承ください。

コメントを残す
音無小鳥
(prrr)……はい、765プロです。……いつもお世話になっています。
馬場このみ
お疲れ様〜。プラチナスターライブが終わって、やっと一息って感じね。
秋月律子
お疲れ様です、このみさん。よかったら、こっちでたこ焼き食べませんか?
音無小鳥
……先日お話ししました、ライブグッズの件ですね?明日サンプルを頂けるのですか。
馬場このみ
あ、律子ちゃん、テレビ点けましょ。もうすぐ、ひなたちゃんの番組が始まるわ。
秋月律子
そうですね。ひなたの算数講座、評判いいですから。マスコットとのやり取りとか。
音無小鳥
……サンプルの検品後、いつものように発注いたします。その折はよろしくお願いします。
馬場このみ
……たこ焼きだけじゃ飽きちゃうわね!?夜食で買っておいた冷凍肉まんも出しましょう!
秋月律子
いいですね!美奈子の差し入れのも美味しいですけど、たまには市販のも食べたいです。
音無小鳥
(ピンポーン)はい、お待ちください。……書留ですね、印鑑印鑑……
馬場このみ
……肉まんと、あとお醤油と辛子。ポン酢も有ったから持ってきたわ。それとお茶ね。
秋月律子
さすが、気配りのできるこのみさん。私だったら、肉まんしか運んできませんよ。
音無小鳥
……あ、そろそろ郵便物と通帳記入に行かないと。律子さん、お留守番頼めますか?
秋月律子
ええ、いいですよ。ごゆっくり。
馬場このみ
それじゃ続けましょ。律子ちゃんにはあったかいお茶。私は……
秋月律子
もう、このみさん。それビールじゃないですか。帰宅できるくらいにしてくださいね。
音無小鳥
……ただいま帰りました。もうこんな時間ね。みんなが帰って来るかしら……
馬場このみ
……いま、このドラマが再放送してたのね。お姉さん、これ大好きだったのよ〜。
秋月律子
えー?これってセリフ回しがクサい割りに、展開はお粗末じゃないですか。
音無小鳥
……あの、律子さん?
秋月律子
何ですか、小鳥さん。あ、肉まんまだ有りますから、温めましょうか?
音無小鳥
そうじゃなくて。どうしたんですか、今日は?ずっとダラけてますし……
音無小鳥
事務仕事を手伝ってもらわなくたって、応対やポットのお湯沸かしくらいはしてくれるのに。
音無小鳥
……なにか私、律子さんを怒らせることが有りましたか?それなら謝らないと……
秋月律子
だって、小鳥さんひとりで、全部の業務がこなせてるじゃないですか!?
音無小鳥
それは……そうですけど。
馬場このみ
でしょ?だったらいいじゃない。私達が休んでても。
音無小鳥
はあ……
秋月律子
繁忙期じゃないなら、うちの事務仕事は十分こなせる量なんです。
馬場このみ
で、今は私も、律子ちゃんも比較的余裕が有るのよ。
音無小鳥
……
秋月律子
まだ分かりませんか?……自分の誕生日でも、仕事をしていないと落ち着かない小鳥さん。
馬場このみ
小鳥ちゃん、全然有給休暇を使ってないそうじゃない。ちゃんと休まないとダメよ。
秋月律子
休日出勤して、有給は消費しない。これは小鳥さんの問題だけでなくて事務所の話でもあります。
馬場このみ
……だから、たまにはリフレッシュしなさい!私達がフォローできるんだから。
音無小鳥
……お二人には敵いませんね。じゃあお言葉に甘えて、近々休ませてもらいます。
秋月律子
……ここまでしないと、踏ん切りつかないとは。プロデューサーも含めて、仕事中毒が多すぎです。

(台詞数: 37)