絶対に負けられない戦いが、ここに有る。
BGM
君だけの欠片
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-01-13 20:49:04

脚本家コメント
やっとこさ、現イベントの千鶴お嬢を(シアターくじで)迎え入れられました。
イベントカードを見たときから、温めておいたドラマのネタです。
……あ、背景の炎上リングは、単なる心象描写です。

コメントを残す
秋月律子
……で?勝手にイベント用の衣装を着てる理由を聞きましょうか?
エミリー
ええ、ぜひ聞いてください。これは私達の名誉を掛けた問題なのです。
二階堂千鶴
そうですわ。わたくしもこの事については、譲るつもりはなくってよ。
エミリー
そもそも千鶴さまは、日本の美意識を軽んじ過ぎています。豪奢を避け慎ましやかにすべきです。
二階堂千鶴
なにを仰ってて、エミリー?わたくし達はアイドルですのよ?誰よりも目立つべきですわ。
二階堂千鶴
だいたい、その衣装ではあまりに幼い印象ですわ。それでは、観ても幼子が喜ぶだけですわ。
エミリー
千鶴様こそ、美を理解されていません!無垢や純粋こそ、美のひとつの境地です。
エミリー
そもそも、日本神話の天岩戸にあるように、このニワトリこそ催しに似つかわしいのです!
二階堂千鶴
甘くてよエミリー。その姿のニワトリは、あくまで現在主流の品種であるというだけ。
二階堂千鶴
神世の頃のニワトリが、白い羽に赤いトサカとは限らないのではなくて?
エミリー
う、それは確かに……
二階堂千鶴
そもそもニワトリも孔雀も、キジ目キジ科の近しい鳥……。ならば、この姿でも良くってよ。
エミリー
それは詭弁です!たとえ従兄弟のような近さでも、孔雀はニワトリではありません!
エミリー
律子さん。干支の「酉」に相応しいのは、私の出で立ちですよね!
二階堂千鶴
律子さん。アイドルとして着るべき「酉」は、わたくしの衣装ですわね!?
秋月律子
あー……
秋月律子
あー……二人とも、根本的に間違ってるわね。
エミリー
間違っている、とは……どういう意味でしょうか。
秋月律子
干支、つまり十干十二支はね。そもそも年月の周期や方角を示す記号なの。
秋月律子
漢字の当て方は、植物の成長成熟を示したとも言われるわ。『子』はタネの意味、とか。
二階堂千鶴
『酉』もまた、ニワトリでないと。それならば、何なのでして?
秋月律子
お酒の壺を表した字で、植物が成長しきって実が成熟した様子を表す、と言われてるわ。
秋月律子
……だからあなた達より、向こうにいる莉緒さんのほうが『酉』らしいかもね。
エミリー
莉緒さんが倒れてます!一体何があったのですか!?
二階堂千鶴
……ワイン瓶を枕に寝てますわ。あれ、このみさん達の打ち上げで飲む筈でしたわよね。
秋月律子
さあてと!莉緒さんには、お説教マラソンに出てもらうことにしましょうかね!

(台詞数: 26)