新・3大 素人にオススメできるクソゲー
BGM
TOWN_RMX
脚本家
赤津紀一
投稿日時
2014-04-22 14:36:53

脚本家コメント
テーマ:「良ゲー紹介」
シリーズ化したいけど、使えるマニア知識がなくて……そうだ!逆に考え(ry

コメントを残す
永吉昴
様々な世界の3大を見つける。それが……
秋月律子
『新・3大○○調査会』!!
秋月律子
今日はゲーム好きな皆様方のために、あえて「クソゲー」を紹介するわね(ニコッ)
永吉昴
それ、前回も言ったような……
望月杏奈
プレゼンターは私。好きな言葉は「せっかくだから、俺はこの赤の扉を(略」……杏奈だよ……♪
永吉昴
ていうか、またゲームかよ! 様々な世界探してねーじゃん!
望月杏奈
今回は前回の反省を活かし「クソゲーと揶揄されてるのに面白いゲーム」を調査してきました。
望月杏奈
題して、日本人が知っておくべき『新・3大 素人にオススメできるクソみたいな要素が
望月杏奈
あるけど実は面白くプレイできる万人向けのクソゲー』です……\ジャジャーン(BGM)/
秋月律子
ねえ、私、帰っていい?
永吉昴
えっ、ちょっちょっと律子っ、さん、待てって! 本当に帰ろうとすんなって!
秋月律子
だって私、仕事のあとに普通のゲームやるだけでも疲れるのに、わざわざクソゲーの話聞いても……
望月杏奈
大丈夫。疲れたときこそ「なんだこのゲーム!」って、コントローラぶん投げてストレス発散しよう
秋月律子
どこがどう『大丈夫』なのよ!? ストレス爆発してるじゃない!
望月杏奈
冗談はさておき、世の中ではクソゲーと言われてても、やると面白いゲームは色々あるんだよね。
望月杏奈
まずはこちら、1987年、ファミコン発売【バイオ戦士DAN インクリーザーとの戦い】です。
永吉昴
へえ、なんかB級映画のタイトルみたいな名前だなぁ。
望月杏奈
相変わらず的確な毒舌ありがとうw このゲームはね、シリアス&グロテスクなSFストーリーが
望月杏奈
ウリの名作「メトロイド」のような、ダンジョン探索型の2Dアクションゲームなんだ。
望月杏奈
化物に支配された世界を、たった一人のバイオ戦士の青年へ託すという絶望的なお話が魅力的。
秋月律子
ふーん、それだけ聞くと面白そうじゃない? 私、ホラー映画とか、そこそこ好きよ。
望月杏奈
ただこの作品、システムも難易度もよく出来てるのに、ときたま入るお遊びがちょっと変でね。
永吉昴
お遊び? たとえば?
望月杏奈
たとえば、情報収集に民家へ入ると、急に「手押し相撲」が始まるとか。
永吉昴
えっ、手押し相撲? それってあの、向かい合って、手で押し合う感じの……
望月杏奈
そう、まさにそれ。意味もなく急に始まる。そしてその相撲中には掛軸に「♂押忍♂」の文字が……
永吉昴
なんじゃそりゃあ……シュールだな。シリアスでグロテスクなSFはどこいったんだ。
望月杏奈
あと、体力回復するときに宿に泊まると、主人公が和室に浴衣姿で涼むとかね。
永吉昴
緊迫感台無しじゃねーか!! 世界観もメチャクチャ!
望月杏奈
というわけで、名作なんだよね。
永吉昴
今の流れから、どうすれば名作になるんだ……
秋月律子
まぁ設定や世界観には、統一性が重要だってことね。
望月杏奈
全くその通りだね。続いて、オススメするのは、1997年、PS発売【ブシドーブレード】だよ。
永吉昴
おっ、武士道。これは統一感ありそうなタイトルじゃんか。
望月杏奈
この作品は現代日本を舞台に、学生や外国人が小刀や手裏剣や鉄扇で忍者の如く戦う格闘ゲームで
永吉昴
全てにおいて、統一感無かったーーーーッッ!!
望月杏奈
しかも使える武器の半分が【西洋剣】だし、敵のボスは拳銃出すし、必殺技には【目潰し】があるよ
秋月律子
武士道っぽさが一文たりとも見当たらないわ!? 逆に凄い……
望月杏奈
そう、その「無茶苦茶なシュール精神」が面白いんだよね。対戦システムも「一発当たったら即死」
望月杏奈
という超斬新なゲームルールで、真剣勝負の緊張感と切なさは独特の趣がある作品なんだよ。
永吉昴
ふぅ~ん、そう言われると面白そうに聞こえるけどな。人間って、案外単純だよなぁ。
望月杏奈
まぁ「ブシドーブレード」とかいって、結局、銃がほぼ最強だけどねw
永吉昴
やっぱダメだわ。そのゲーム。
望月杏奈
さてと……ここまでは前置き。最後はとっておきの『素人にオススメしたいクソゲー』だよ☆
永吉昴
おおっ、ハードル上げるな~……って、そんなのあるのか?
望月杏奈
あるよ。最後にオススメするのは、多くの熱狂的なファンを裏切った名実ともに有名なクソゲー……
望月杏奈
2011年、XBOX360発売、『アイドルマスター2』です。
秋月律子
えっ……
望月杏奈
このゲームはね!竜宮小町というユニットで人気キャラを排除し、ジュピターという誰得な男アイド
永吉昴
ちょっ、ちょっ止めろ杏奈!撮影中止だ中止!それは……それだけは断じてクソゲーじゃねえぇ!!

(台詞数: 50)