リツコ&永吉の怒り新党「人気ドラマの件」
BGM
ENERGY_RMX
脚本家
赤津紀一
投稿日時
2014-03-16 20:24:08

脚本家コメント
テーマ:「シアター内時事ネタ」
人間生きてりゃ色々思うことはあるけれど、愚痴ぐちうるせーこと言ってるやつが一番のバカなんだよ。
と思って、書いたドラマ。

コメントを残す
秋月律子
リツコ&永吉の怒り新党~!
永吉昴
ちょっ、ちょ、待っ……おおい! スタジオ変わったけれど、後ろのアレ! ボード!
秋月律子
えっ? 何? どうかした?
永吉昴
どうしたもこうしたも……今はクリスマスじゃねーし!プレゼントもねーし!まつりもいねーぞ!?
秋月律子
ほ! そうなのです~?
永吉昴
まつりのモノマネしてんじゃねーよ! そもそも、前回いた「真」は!? なんで今日は律子が……
秋月律子
こらっ、そこは「律子さん」でしょ。昴。(ビシッ)
永吉昴
あてっ。うぅ~……わ、わかったよ。律子、さん。
秋月律子
ふふふ、まるで美希みたいなカワイイ反応するのね、昴も……うん。わかれば、よろしい。
七尾百合子
まったくですね! はぁ……真さんと美希ちゃんの両方の可愛さを持つハイブリッド昴さん……!
秋月律子
ちなみに今回、私は『本家と名前が似てるから』というだけで呼ばれたわ。
永吉昴
ええっ、そんなんで真は交代されたのか!? 確かに一字違いだけど……まぁいいか。
秋月律子
うふふ、まあ今日も楽しく視聴者の怒りに白黒つけてやりましょうか。……ほら、百合子っ。
七尾百合子
はっ! いけない。そ、それでは参りましょう。本日も国民の皆様から、怒りの声、届いております
七尾百合子
まずは「28歳、男性、社会人」の方です。
七尾百合子
「私は、『現状のドラマシアター』に、腹が立ちます」
七尾百合子
「今のドラマシアターはコメントが入ると『人気ドラマ』のトップにドラマが表示される仕様です」
七尾百合子
「それをいいことに、自分や仲間内のコメを大量に入れて、常に人気欄を独占する輩がいます」
七尾百合子
「これじゃ面白さよりも、宣伝力や身内の多い方が勝つ環境になってます。そんなのおかしいです」
永吉昴
はぁ? 何言ってんだコイツ。おかしくなんかねーよ、世の中そんなもんだ。不採用。
秋月律子
ちょ、ちょちょっ……待ちなさいよ昴! 結論が早すぎるわ!
永吉昴
いや、早いも何も……だって声がデカくて、仲間の多い奴らが勝つんですか?=そうです。だろ?
永吉昴
アイドルだってそうだよ。実力があれば売れる? 何いってんだ。Pや事務所の宣伝や、俺達を応援
永吉昴
してくれるファンがいるから、少し歌唱力が劣っていても、CDが売れる・聴いてもらえるんだぜ?
秋月律子
まぁ……確かにクオリティの高低と集客にはあまり関連性はないわね。リピート率にはあるけど。
永吉昴
だろ。だからこれ「好きな(自分の)作品が評価されない」って嘆くだけのバカの話じゃねーか。
秋月律子
いやいや、それは言いすぎよ、昴。この人が言いたい事ってきっと「モラルやマナーがあるでしょ」
秋月律子
ってことじゃない? せっかく皆が使うんだから、TOP画面に同じような名前が並ぶ構成じゃなく
秋月律子
人様に迷惑かけない平等に色々なものを観れるTOP画面になるようにしましょうよ。みたいな……
永吉昴
はぁ。それ、誰の迷惑?
秋月律子
えっ……だからえーと、人様っていうか、み、「みんな」の……
永吉昴
「みんな」って誰さ? こいつだろ? この文句言う一人の迷惑、だろ。こいつ「人気ドラマ」の
永吉昴
欄しか、いつも観てねーの? 新着とかは? 他の検索方法はみねーの?
秋月律子
いやそれは私にだってわからないわ。でもTOPの最初の画面がそれだから必ず目に入るじゃない?
永吉昴
だからなんだよ。そこに勝手にイラついてんのコイツじゃん。仮にコメントが何個も入って、何人も
永吉昴
楽しんでる所へ勝手にイラついて、それを「お前らおかしい」って文句言いにきたら、そいつの方が
永吉昴
よっぽど「人様に迷惑」かけてるんじゃねーの? かけるのはオリーブオイルだけにしとけよ。
七尾百合子
ええっ、オリーブオイルも人様に遠慮なくかけたら、迷惑なんじゃあ……
秋月律子
違うわ百合子っ、どんな状況でも人様にオイルかけちゃダメよっ!?……でもまあモラルをどこまで
秋月律子
他人に要求するのか、って問題は……難しいわよね。私も亜美をプロデュースしてて、よく悩むわ。
秋月律子
でも、気持ちはわかる気がするのよね私……節度や品の無い行動をついイラついちゃう気持ちは……
永吉昴
そんなん人それぞれだからな。スポーツの部活や球団でもそうだけど、それをなんとか改善しようと
永吉昴
するなら、声かけは無意味だよ。先生や監督に打診して、部のルール自体を変えてもらわないと。
七尾百合子
でもそれは「運営」さんのお仕事ですね。ルールやシステムを作るのって。
永吉昴
そういうこと。だから、意見やルールの案を出すなら運営に。ってことだな。だってこの意見さ……
永吉昴
そもそも運営に「TOP画面を新着表示だけに変えてください」って言えば、済むことじゃないの?
秋月律子
!!……き、気づかなかったわ。そうね。だって「トップに表示される=独占」なら、そうよね。
七尾百合子
そうですね。ふふふっ、確かにそれだけの話な気がします。えと、それでは「不採用」にしますか?
永吉昴
そうだな。じゃあ「迷惑をかけるぐらいなら、追いオリーブをかける」ってことで。(ドドンッ)
七尾百合子
というわけで当討論では、この件は「オリーブオイル」になりました。皆さんはどう思いましたか?

(台詞数: 50)