ReRise第2話『私の選択』
BGM
MAINBGM_RMX
脚本家
遠江守(えんしゅう)P
投稿日時
2017-03-24 23:06:25

脚本家コメント
ルール説明会。
書き溜めのあるうちは、1日か2日に1話くらいのペースで。

コメントを残す
最上静香
16人の中の1人として選ばれた私は、頭の中でこれからの流れを確認した。
最上静香
エントリー人数は増えたものの、トーナメント方式で争うのは相変わらず8人だけ。
最上静香
残りの8人は、観客の投票ではなく、その前の予選で落とされてしまう。
最上静香
予選について聞いた話では、用意された課題曲の中から選んで、審査員の前で歌うみたい。
最上静香
言ってしまえば、社内オーディションのようなものだった。
最上静香
そして、トーナメント自体のルールにも、変更点がある。
最上静香
まず最初に。歌う順番こそ自由に決めれるものの、選べる曲の種類は固定されてしまった。
最上静香
トーナメントを通して歌えるのは、自分のソロ曲1回、グループ曲1回、それ以外の曲が1回。
最上静香
グループ曲とは、デュオやユニットで歌った曲のソロ・バージョンとのこと。
最上静香
例えば、このみさんが歌った『Decided』のソロは、グループ曲に含まれる。
最上静香
それと、衣装。これは指定のステージ衣装だけしか着用できない。
最上静香
聞いた話では、亜美や真美が衣装関係で何かをやらかして、そういうルールになったとか…。
最上静香
そのせいで自分が準備していた衣装が使えなくなったって、ロコが怒っていたのを覚えている。
最上静香
あと、舞台上の演出についても、許可制になっていた。
最上静香
これについても、理由があって…。
最上静香
朋花さんが、天井からワイヤーで吊り下げられて登場しようとしたとか。
最上静香
それに対抗したまつりさんが、50人のダンサーを自腹で雇って舞台に引き連れてきたとか。
最上静香
とばっちりでロコアートの持ち込みが却下されたと、ロコが荒れていたのを覚えている。
最上静香
…まあ、とにかく。色々あって、ルールもそれに応じて変わってきたということね。
最上静香
そして、最後の、もっとも重要なところ。
最上静香
プロデューサーへの相談が禁止になっているのは、最初からずっと変わっていない。
最上静香
でも、それ以外の人に相談や指導を仰ぐのは「差し支えない」とのことだった。
最上静香
そう明確に決められてからというもの、実力者や教え上手な人は、引っ張りだこみたい。
最上静香
面倒見のいい律子さんなどは、特に忙しくしているなんて聞いている。
最上静香
予選が近づくにつれて、そういう人からレッスンを受けている出場者を、よく見るようになった。
最上静香
…でも、そんな周囲の流れの中で、私は一人。
最上静香
ただ、考え、考え、考えて。
最上静香
そして、予選の数日前に、ようやく1枚のディスクを手に取った。
最上静香
課題曲の数は多くない。
最上静香
『GO MY WAY!!』『キラメキラリ』『relations』『my song』と…
最上静香
『目が逢う瞬間』『DoーDai』『迷走Mind』のわずか7曲。
最上静香
色々なタイプがそろえられているけれど、多く歌われてきている曲でもある。
最上静香
この中から、それぞれが自分をアピールする一曲を選ばないといけないのよね。
最上静香
私のキャラクターから考えれば、第一候補は『目が逢う瞬間』以外は無いけれど…。
最上静香
でも、「今の」私が選ぶとすれば、この一曲しかないわ…!
最上静香
透明のケースに入った、音源のCD。
最上静香
手に取ったそれのラベルには、黒々とした太字で大きく目立つようにタイトルが。
最上静香
…そこには『GO MY WAY!!』と書かれていた。

(台詞数: 38)