最上静香
……この件は、これから私達が担当するわ。情報はすべて受け渡して。
最上静香
……こんな内容で仕事をしたつもり?対応もまとめ方も問題だらけじゃない。
最上静香
何事も、初動が大事なのよ。そんな基本がわかってないのに、よく務められるわね。
横山奈緒
はい、ストップストッ〜プ。最上クン、お前はケンカ売りに行くのが「本店」の仕事思っとるんか。
横山奈緒
私らの仕事ができるのは、「本店」もあって「支店」も有るからやで。分かっとるやろ。
最上静香
……「本店」では全ての案件を捌けない。十分理解しています。
最上静香
だからこそじゃないですか。マニュアルを無視するような三浦さんや周防さんの対応も……
最上静香
業務に関わらない、道案内だけの人に手間取ったり、見かけた猫にかまけて業務を疎かにする人も。
最上静香
私達は誇りを持って、真摯な態度と奉仕の心で一件一件にあたるべき、そうではないですか。
横山奈緒
最上クン、そりゃもっともなことや。だけどな……
横山奈緒
市民に愛されんくなったら、私達やっていけんで。10円玉拾った子も、将来「お客さん」やで。
横山奈緒
道案内だけの人にもサービスしなあかんし、猫だってうろつかせるわけにいかんやろ。
最上静香
……さすが、現場叩き上げの横山先輩は言うことが違いますね。
最上静香
長年親しまれてきて、顔が知られてポスターに抜擢されるのも、仕事の内だと?
横山奈緒
トゲがあるなあ。親しまれることは大事なことやで。
横山奈緒
最上クンも、「支店」務めしてたことがあるやろに……その頃の事を忘れてしもたんか。
横山奈緒
あ、違うか。大学出て試験にパスして来たから、そんな下積みなんてなかったんかしらん。
最上静香
……
横山奈緒
まあ、いきなり「本店」務めじゃ「支店」を軽んずるか。
横山奈緒
最上クンの親御さんは偉いさんなんやろ?配置のことだって、口利いてもろたりしたんや……
最上静香
父のことは、言わないでください!
最上静香
私は、父や母が敷いたレールに乗るんじゃなく、自分で今の仕事を選んだんです。
最上静香
就職試験も、いま働いてることも、認められたことなんて一度もありません……
最上静香
でも、私はこの仕事が社会のためになると信じているんです。何が有っても遣り通ります。
横山奈緒
……ふん。口だけは立派やな。なら、その根性を今度の一件でも見せてみんかい。
横山奈緒
言っとくがな、チンタラやっとる時間は無いで。上の方から、さっさと結果を出せ言われとるし。
最上静香
分かってます……でも私達なら、必ず解決出来るはずです。
最上静香
……冬の新作メニュー開発。各支店でのアンケートや売上集計を元に、必ずヒット商品を作ります。
横山奈緒
えらく熱い新人が、うちの商品開発部に来たから指導してくれ言われとるけど……
横山奈緒
流石にそのテンションはちょっと「引く」で。私ら一介のうどんチェーン店の社員やからな。
(台詞数: 30)