田中琴葉
(…ごくっ。)
田中琴葉
まずい!もう一杯!
田中琴葉
何か、違うなあ。
音無小鳥
琴葉ちゃん、さっきからスパドリ飲んで何やってるの?
田中琴葉
あ、お疲れ様です。ちょっと、今回の役の練習を。
音無小鳥
そんなシーンあった?
田中琴葉
悪役の練習に何か無いかなあとネットで色々調べてたらぴったりな名前の動画を見つけましたので。
音無小鳥
(悪役商会!?)
田中琴葉
そもそも私、特撮ってあんまりきちんと見た事無いものですから、どうもイメージが掴めなくて。
音無小鳥
まあ女の子は興味なくても仕方ないわよね。
音無小鳥
そうだわ、特撮ならプロデューサーさんのオススメのやつのDVDがあるわよ。見てみる?
田中琴葉
是非。
音無小鳥
事務所で皆の暇潰しにいいかと思ってね、家から持って来たの。じゃ、用意するわね。
田中琴葉
…ん?ちょっと待って下さい。それ、どういう意味ですか?
音無小鳥
よし、と。じゃあ再生するわよ。
田中琴葉
おい聞けや音無。今のはどういう意味だって言ってんだろ?
音無小鳥
お、始まったわよ。
田中琴葉
随分古そうですね…『怪奇大作戦』?
音無小鳥
1968年だから、今から40年以上昔の特撮ドラマね。ウルトラセブンの後だったかしら。
音無小鳥
特撮モノなんだけど、普通のやつとはかなり毛並が違う、まさにドラマなのよ。
田中琴葉
かなり違うって、どういう内容なんですか?
音無小鳥
特撮モノって、普通要は正義の味方が悪の組織と戦うお話がメインでしょ?
音無小鳥
けどこれは刑事ドラマみたく犯人探しや事件解決がメインテーマなの。悪の組織は出てこないわ。
田中琴葉
刑事ドラマなのにどうして特撮モノなんですか?
音無小鳥
そこがユニークなんだけど、このドラマでは「科学犯罪」を解決する組織の活躍を描いてるの。
音無小鳥
無線や放射能、毒ガスや催眠音声なんてのがトリックになってて、それを暴くというわけね。
音無小鳥
40年以上昔なのにプログラミング言語を使った犯罪まであるのよ、かなり無理あるけど。
田中琴葉
へえ。近未来の犯罪を解決するドラマ、みたいな感じですかね。面白いのはどれですか?
音無小鳥
そうね。私のオススメは『青い血の女』かしら。夜中に1人で見てはいけないレベルの怖さよ。
田中琴葉
…怖っ!これ『チャイルド・プレイ』じゃないですか。
音無小鳥
観るの2回目だけどきついわ…もしかしたらヒントになってるのかもね。
音無小鳥
あと外せないのは『死を呼ぶ壺』と『京都買います』!実相寺昭雄監督の傑作よ。
田中琴葉
…うーん。トリックという点ではかなり出鱈目ですし、科学犯罪と呼ぶには無茶苦茶ですけど。
田中琴葉
すごく良い雰囲気の作品ですね、幻想的というか。迫力に引き込まれます。
音無小鳥
でしょう?こんなのが子供向けに作られてたんだもの、贅沢な話よね。
田中琴葉
どれも面白かったですよ、ありがとうございました。
音無小鳥
どういたしまして。あ、それとこの作品の前に放送された『マイティージャック』もオススメよ。
田中琴葉
それも今度観てみますね、ところで…
田中琴葉
これ、今回の撮影には全然参考にならない気がするんですけど?
音無小鳥
…
音無小鳥
てへっ☆(ゝω・)
田中琴葉
こらぁ!
(台詞数: 42)