ちょっと未来の、現実化した夢。
BGM
スマイルいちばん
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2015-01-06 23:06:40

脚本家コメント
今日の某地方紙の朝刊一面。
こんな商品が市販間近、という記事が載っていたんです。その部分は創作ではないです。

コメントを残す
佐竹美奈子
可憐ちゃん!いま、時間あるよね。試食していってよ!
篠宮可憐
た、たぶん、そんな暇つぶしを提案するのは美奈子さんくらいです……
佐竹美奈子
なんなら、きちんと一食仕立ててもいいけど、そこまでの時間は無さそうだから……
佐竹美奈子
あ、決めつけちゃダメだよね。ちょっと待っててね。満漢全席とまではいかなくても……
篠宮可憐
みみ、美奈子さん!ご、ご好意は嬉しいのですが、できれば試食コースで……
佐竹美奈子
はーい!それじゃあ、これを食べてほしいな。
篠宮可憐
麻婆豆腐ですね。変わったものを出されると思ったけど、案外素朴でした……
篠宮可憐
……辛さとか濃厚さが抑えられてて、食べやすいです。なんだか和食みたい。
佐竹美奈子
分かってもらえて嬉しいな。和風出汁を効かせて薬味は控えた、アッサリ系のメニューなんだ。
篠宮可憐
でも美奈子さん、なんで普通の中華にしなかったんですか?いつもので十分美味しいのに……
佐竹美奈子
実はこのお豆腐、カロリーが二倍あるんだよ。中鎖脂肪酸ってものを添加してあるんだって。
篠宮可憐
な、なんでわざわざ、ヘルシー食材のお豆腐を、高カロリーにするんですか!?
佐竹美奈子
お年寄りの方がターゲットなんだって。柔らかくて食べやすいお豆腐を使うことで……
佐竹美奈子
食べ物を飲み込みにくくなった人でも、栄養状態が悪くなりにくくなるって発想なんだよ。
篠宮可憐
……だからこの麻婆豆腐は、お年寄りの方も食べやすい和食風にしたんですね。
佐竹美奈子
そう。これからは色んなお客さんに応えられるように、色んなメニューを考えないとね。
舞浜歩
……あ、美奈子。ちょうど良かった。あのヘビーな豆腐って有る?
佐竹美奈子
まだ冷蔵庫に有りますけど……どうかしたんですか?
舞浜歩
いや、いまアメリカ時代のフレンドが来てるんで、豆腐バーガーを作ったんだけどさ。
舞浜歩
『Oh!これじゃ満腹感が無いわ!』とか言われちゃって……アメリカの食べ物は桁外れだから。
舞浜歩
だけど、カロリー二倍豆腐を使えば、満足させられそうだろ?アタシの料理のリベンジのためさ。
佐竹美奈子
分かった!他ならぬカロリーのためなら、喜んで提供するよ。頑張ってね!
舞浜歩
モチロンさ!アタシの料理でアメリカ人も驚かせてやるよ!
篠宮可憐
……二人で盛り上がって来たから、この辺りでヒッソリ退散しちゃおうっと。
篠宮可憐
……でも、カロリー二倍豆腐で作った料理を、美奈子さんのノリで盛り付けられたら……
篠宮可憐
……
篠宮可憐
こ、怖すぎます……そんなの食べたら、人間でも空が飛べちゃいそう……

(台詞数: 27)