英國少女と和食文化と中華娘
BGM
スマイルいちばん
脚本家
イッパイアッテサ
投稿日時
2014-06-24 21:34:00

脚本家コメント
『英國少女』は、浅学ながら私の持っている日本・日本文化の知識が基盤です。ただしネタにするため、省略したり意図的に内容を偏らせたりしています。今回は、中華のイメージの美奈子を絡め、和食をネタにしています。

コメントを残す
エミリー
ご贔屓の皆様。「懐石」をご存知ですか?
佐竹美奈子
いらっしゃいませ、佐竹飯店へようこそ!……って、今日は私達もお店も、お休みですね。
エミリー
日本文化の「おもてなし」の一つの象徴と言える、伝統的な食事形式です。
佐竹美奈子
今日は日頃の感謝を込めて、いつも以上にサービスしちゃいますよ!
エミリー
「会席料理」では、ご飯と汁物は最後ですが、懐石では最初に供されます。
佐竹美奈子
お腹空いてますよね!とりあえず、サッと作れる炒飯と、作り置きの玉子スープです。
エミリー
また、「会席料理」でも懐石でも、お酒が振舞われますが……
佐竹美奈子
プロデューサーさん、ビールでも飲みますか?それとも紹興酒?焼豚と搾菜も持ってきますね。
エミリー
お酒を楽しむための「会席料理」と違い、懐石のお酒はたくさん飲むものではありません。
佐竹美奈子
あ、お酒はほどほどにしてくださいね。私のおもてなしは、これからなんですから。
エミリー
お刺身、焼き魚、煮物、さらに汁物などが出て、ご飯は湯漬けにしていただきます。
佐竹美奈子
中華風カルパッチョに、魚の塩釜焼、豚角煮、フカヒレスープ、中華おこげ。あとはええと……
エミリー
……コホン。
佐竹美奈子
あ、プロデューサーさん、ちょっと待っていてくださいね。とっておきを用意しますから。
エミリー
茶道から興った懐石は、空腹のまま濃茶を飲まない心配り。最後のお茶を美味しく頂くためです。
佐竹美奈子
お待たせしました。とっておきは、このドレスの私です!
エミリー
最後に供さるものを、美味しくいただく……
エミリー
美奈子さん。すごく大胆なんですね。
佐竹美奈子
……
佐竹美奈子
え、え、エミリーちゃん!私もさすがに、そんなこと考えてないよ!

(台詞数: 20)